
藤本美貴
世の母親のモヤモヤを代弁し、一刀両断する “大人気ママタレ” 藤本美貴。そんな彼女が、7月19日放送の『音楽の日2025』(TBS系)で “意外な顔” をのぞかせた。
「郷ひろみさんやDA PUMP・ISSAさん、FRUITS ZIPPER、M!LKといった世代を超えたアーティストたちに混じって、ステージにあらわれた藤本さん。そろって披露したのは、『音楽の日』のためにGRe4N BOYZ・HIDEさんが作詞・作曲した楽曲『ウタウタイ』でした」(芸能ジャーナリスト)
関連記事:【アイドルと恋愛】藤本美貴 庄司智春との熱愛発覚で“仕事ゼロ”秘話語るも、元ファンが指摘した“違和感”の中身
そんなスペシャルコラボに参加した藤本に対し、X上では、
《え?藤本美貴出てる?》
《藤本美貴は何で音楽の日に居る?》
と、当初は戸惑いの声も。だが、楽曲をリレー形式で歌いつなぐなか、藤本の歌声が流れると、反応が一変した。
《ミキティの歌唱力が流石すぎて手震える》
《久々に聞いた歌声がめっっっちゃくちゃ可愛くて透き通ってて昔のまんま》
《歌うま スーパーハロプロアイドル 藤本美貴様だったこと すっかり忘れてた》
など抜群の歌唱力に驚き、絶賛する声が多く見られたのだ。その知られざるキャリアについて、芸能プロ関係者が語る。
「藤本さんの芸能界での経歴はソロ歌手からスタートしています。2002年に『会えない長い日曜日』でCDデビューし、『そっと口づけて ギュッと抱きしめて』『ロマンティック 浮かれモード』などヒットを連発。松浦亜弥さんとの2枚看板でアイドル界をけん引しました。その後、モーニング娘。に加入し、リーダーにも就任しています」
品川庄司・庄司智春との交際発覚をきっかけにモー娘。を脱退。さらに彼と結婚し、3児の母として女性の共感を集める存在として知られるようになった。家庭を優先して “ママタレ” という立ち位置を確立させた藤本だが、いま再び歌手としての一面が脚光を浴びつつある。
「7月2日放送の『1周回って知らない話SP』(日本テレビ系)で、街ゆく20代の人々にインタビューした際、藤本さんのアイドル時代を知らない人が多かったんです。
ただ、最近は当時の歌唱映像の切り抜きがTikTokで拡散され、そこからファンになる若者も増えているようです。もちろん、彼女のYouTubeから応援するようになった人も多いですしね。
今年2月、40歳を迎えるにあたり開催したバーステーライブにも若い世代の観客が来てくれたと、うれしそうに語っていました」(前出・芸能プロ関係者)
元トップアイドルとしての実力を再び世に知らしめた藤本。ママタレとしての人気を背景に “本業回帰” ともいえる動きに注目が集まっている。