エンタメ・アイドル
「宮崎駿化しててびっくり」ネット騒然 唐沢寿明 白髪&ヒゲの激変姿 ベテラン俳優の“狙い”とは

9月3日、テレビ東京内で行われた「2025年10月編成説明会」は新番組の出演者が登壇し、華やかな雰囲気でおこなわれた。
同局で10月から放送されるドラマ9『コーチ』の番宣には、主演の唐沢寿明が登場したのだが、長めの白髪頭にヒゲ姿に会場はザワザワーー。唐沢は涼しい顔で会場内のモニターに映し出された自身の宣材写真を指差し「別人です」と笑った。
「人気警察小説が原作のドラマで、唐沢さんは警視庁人事二課から派遣された特命職員・向井光太郎を演じます。若い警官たちの前に現れ、彼らを導く“コーチ”なんですが、見た目は普通のおじさんという役どころ。唐沢さんは《俳優だからね》と外見の作り込みにしてやったりの表情でした」(芸能担当記者)
【関連記事:唐沢寿明、舞台でセリフド忘れし大竹しのぶ大激怒! 皮肉にも観客からは「すばらしかった」アンケートが】
1980年代後半から“爽やかな好青年”の役で登場した唐沢は、1992年のドラマ『愛という名のもとに』(フジテレビ系)で大ブレイク。1995年には女優の山口智子と結婚し、美男美女カップルとして今に至っている。
「唐沢さんももう62歳ですから、“老け役”を面白がって取り組んでいるようです。元々、役作りにはストイックで、2011年公開の映画『太平洋の奇跡』では元ヤクザの軍人を演じるために筋トレして体を絞り、スキンヘッドになって観客の度肝を抜きました。今後も千変万化の演技を見せてくれるでしょう」(前出・記者)
Xでは《!?知ってる唐沢寿明さんと違う》と驚く声が多数。老けて見えるという声もあるが、白髪でもカッコいいと絶賛するポストが非常に多い。
《唐澤さん肌も綺麗で健康だと思う。無理に若作りするよりずっと好感が持てる。》
《キダ・タローにしか見えない》
と“なにわのモーツァルト”を思い出す人や
《宮崎駿化しててびっくり》
《メガネ&白髪&ひげで、唐沢さんが鈴木清順監督っぽくなっている…》
など様々な意見が飛び出ている。
「インパクトは絶大で、この会見の画像で第一回を見たくなる視聴者もいるでしょうね。唐沢さんも《これを唯一の売りにしてますから。これを見たらびっくりするというインパクトだけで3話ぐらいまでいける》と豪語していました。ドラマのスタートダッシュも期待できます」(前出・記者)
さすがはベテラン、話題作りに長けている。テレ東ドラマのヒット作となるかもしれない。