エンタメ・アイドル
元人気カップルYouTuber、高級ジュエリーブランド広告起用に飛び出す異論「ハイブラ×YouTuber」コラボで繰り返される“炎上”

なごみ(写真・時事通信)
人気カップルYouTubeチャンネル「なこなこチャンネル」を2月に終了し、現在モデルとして活躍中のなごみ。だが、先日、高級ジュエリーブランドの広告に登場した姿が、波紋を広げている。
「話題になっているのは、8月末に公開された、高級ジュエリーブランドのハリー・ウィンストンとのタイアップ動画です。ブランドのジュエリーを身につけ、肩と胸元の開いたブラックドレスを身にまとったなごみさんが、ハリー・ウィンストンの店先で立ち止まり、店に入っていく動画が、本人のInstagramで公開されました。銀座店のリニューアルオープンにともなうタイアップ投稿だったようですが、この投稿に、世間の女性陣から“ミスマッチ”を訴える声があがっているんです」(芸能記者)
【関連記事:「非常識すぎ」人気YouTuber“パスポート書き込み”で炎上し謝罪も「思ってたんと違う」火に油】
ハリー・ウィンストンは、ティファニーやカルティエなどと並び「世界5大ジュエラー」と呼ばれており、価格帯も高いため“あこがれのブランド”とされてきた。過去には北川景子とDAIGO夫妻、山田優と小栗旬夫妻の婚約指輪としても選ばれている。
一方、現在モデルとして活動しているなごみは、交際してから7年になる2024年10月に入籍。婚約指輪はハリー・ウィンストンで、2人が選んだタイプは、430万円ほどの価格帯とされている。夫であるこーくんは、結婚発表後のインタビューで「人生でいちばん高い買いもの」だったことを明かしていた。
若者人気も高く、SNSの総フォロワー200万人超えという影響力の高さもあり、今回の起用に至ったとみられる。高級ブランドとはいえ、YouTuberで有名モデルの彼女を起用することには、何の問題もないはずだが……。Xでは、なごみがYouTuber出身であることに拒否感を抱く声が寄せられた。
《なごみかわいいから好きやけど、貫禄が足りんわ。ハイブランドが安っぽく見える。》
《なごみちゃんのこと普通にめちゃ好きやのにハリーウィンストンへの憧れ消えてしまった》
《なごみちゃんあり得ないくらいくらい可愛いし綺麗すぎるけど、ハリーウィンストンに関しては大御所女優とかスーパーモデルみたいな人がやってる印象が強いしイメージに合うから適材適所ではない感じがする。》
ブランドに高級感を求める層にとって、親しみやすさを感じさせるYouTuberを起用するやり方に、違和感を持たれてしまったようだ。実際、ハイブランドとYouTuberの組み合わせでは、過去にも似たようなことが起きてきた。
「2022年には、人気グループYouTuber・コムドットとシャネルの香水とのタイアップがおこなわれましたが、こちらもかなりの批判がありました。当時のコムドットは、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言下で“ノーマスク鬼ごっこ”をおこなうなど、炎上続きだった時期でもあり、『シャネルのイメージを壊される』といった反応が多く寄せられていたんです。
しかし、なごみさんはあまり炎上せず活動してきたタイプ。結婚指輪もこのブランドだということで、モデルとしてはうってつけの存在でしょう。高級ブランドの顔となるとまだ認知度が低い、とみる向きもあるようですが、なごみさんを起用したということは、ファン層の若者世代を取り入れたいという狙いがあるのでは。その意味では、的確なキャスティングともいえます」(ファッション誌ライター)
ハイブラ起用の余波はどこまで広がるか。