最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「テレビから作り込んだコントが消滅」とチュートリアル嘆くエンタメ・アイドル 投稿日:2018.07.06 20:00

「テレビから作り込んだコントが消滅」とチュートリアル嘆く

 

 6月24日放送の『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(京都放送系)にて、お笑いコンビ・チュートリアルのふたりが、テレビから”作り込んだコント”が消えつつあるとなげいていた。

 

今年は『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃめちゃイケてるッ!』(ともにフジテレビ系)も終了し、純粋な ”お笑い番組”が減っている昨今。

 

 

 まずはツッコミの福田充徳が、「レギュラーで、セット立てて、ドラマ仕立て的なやつ(コント)って、もうないよな。時間もお金もかかるやろうし、考える労力たるや……」と問いかける。

 

 すると、ボケの徳井義実が、過去に自身が出演していた番組を振り返りつつ、このように語っていた。

 

「ちょっと難しいかもな。だから、おれらが『侍チュート』(TBS系列)っていうコント番組を昔やらせてもらってたけど、あれでもわりと奇跡的なことやったから。単純なことで言うと、セットを組んで、その経費がペイできない。

 

 ドラマは1個部屋のセットをつくったら、それで1クール10話、11話いける。だけど、5~6分のコントに1個セットを建ててってなったら、なかなか難しい」

 

 経費のほか、お笑いに対するニーズについても疑問を浮かべる徳井。

 

「昔ほど、お笑いのネタとかコントを観たいって人が、はたしてどこまでいるのか。地上波で数字を取るなら、中年層の視聴者に見てもらわないと、数字的にはいかへんから。やっぱり地上波というよりは、それ以外のCSなのか、ネット系のテレビなのかってことになってくるやろうな」

 

 お笑いファンにとっては、なんともさびしい限りだが、冷静な分析といえるだろう。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入