エンタメ・アイドル
「テレビから作り込んだコントが消滅」とチュートリアル嘆く
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.07.06 20:00 最終更新日:2018.07.13 10:44
6月24日放送の『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(京都放送系)にて、お笑いコンビ・チュートリアルのふたりが、テレビから”作り込んだコント”が消えつつあるとなげいていた。
今年は『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃめちゃイケてるッ!』(ともにフジテレビ系)も終了し、純粋な ”お笑い番組”が減っている昨今。
【関連:有吉弘行がエゴサーチ否定もチュートリアル徳井は賛成派】
まずはツッコミの福田充徳が、「レギュラーで、セット立てて、ドラマ仕立て的なやつ(コント)って、もうないよな。時間もお金もかかるやろうし、考える労力たるや……」と問いかける。
すると、ボケの徳井義実が、過去に自身が出演していた番組を振り返りつつ、このように語っていた。
「ちょっと難しいかもな。だから、おれらが『侍チュート』(TBS系列)っていうコント番組を昔やらせてもらってたけど、あれでもわりと奇跡的なことやったから。単純なことで言うと、セットを組んで、その経費がペイできない。
ドラマは1個部屋のセットをつくったら、それで1クール10話、11話いける。だけど、5~6分のコントに1個セットを建ててってなったら、なかなか難しい」
経費のほか、お笑いに対するニーズについても疑問を浮かべる徳井。
「昔ほど、お笑いのネタとかコントを観たいって人が、はたしてどこまでいるのか。地上波で数字を取るなら、中年層の視聴者に見てもらわないと、数字的にはいかへんから。やっぱり地上波というよりは、それ以外のCSなのか、ネット系のテレビなのかってことになってくるやろうな」
お笑いファンにとっては、なんともさびしい限りだが、冷静な分析といえるだろう。