最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ザ・ニュースペーパー「福本ヒデ」僕が政治風刺画を描くわけエンタメ・アイドル 投稿日:2018.11.02 20:00

ザ・ニュースペーパー「福本ヒデ」僕が政治風刺画を描くわけ

 

 上の画像はフェルメール作の「牛乳を注ぐ女」を模して描かれた作品で、その名も「火に油を注ぐ女」。誰をモデルにしているかは、おわかりだろう。この絵の作者である、政治風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデ(47)が語る

 

「このタイトルにしようと決めたときに、これはイイと。火の感じ、油の感じ、背景をどうするとか構想を寝かせておいて、完成までには約2カ月かかりました。

 

 今回の代表作であるこの作品のモデルが誰とは言っていないんです(笑)。誰と思ってもらってもいい。これがいちばんのお気に入りです」

 

フェルメール作「牛乳を注ぐ女

 

 このように、名画のパロディで政治関係者を風刺して、密かな話題になっている。

 

「僕は絵を見るのがとても好きで、美術イベントもやっています。そういえば、小池百合子都知事には、ゴッホの『ひまわり』を見せたい。どちらも厚塗りだから、なんて(笑)。

 

 絵の勉強は特別にしたことはないですね。描くのは色紙サイズだと1時間ほどですが、構想や構図を決めるまでには少し時間がかかります。

 

 自宅に帰ると、ほぼ毎日描いています。うまくないので何回も水彩アキルド樹脂という絵の具を塗ったりして、あっという間に3時間ほど没頭したり」(福本、以下同)

 

福本ヒデ作「ネタまく首相」

ゴッホ作「種まく人」

 

 「火に油を注ぐ女」に続き、こちらはゴッホ作「種まく人」を模した「ネタまく首相」だ。

 

「ゴッホ作の本物を見たことがあります。ネタをまいたりカネをまいてたらおもしろいなぁ……と。ただ、ミレーの『種まく人』ほどは有名じゃないので、わかりづらいのですが」

 

福本ヒデ作「永田町の星月夜」

ゴッホ作「星月夜」

 

 さらに、安倍首相と総裁選を戦ったあの人の画も。

 

「こちらはゴッホの『星月夜』をモチーフにした『永田町の星月夜』。(画の左にそびえているのが)本来は糸杉ですが、糸杉を国会議事堂に変えて歪んだようにして……。

 

 月夜に苦悩しているような様子を表わしているのがいいなあと思っていて、誰が当てはまるかと考えると石破さんでした」

 

 10月中旬に「銀座かわうそ画廊」で3回めの個展を開いた。2016年の初の個展には、なんと安倍昭恵首相夫人や石破茂氏も訪れた。

 

「楽しい風刺を意識しています。パッと見て政治へのストレスがちょっとでも吹き飛んだり、クスッとしたり、名画のパロディと気づいてもらったり……。

 

 ニュースという共通言語があって、僕が描いたものが、年代を超えて多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいです」

 

ふくもとひで
1971年7月14日生まれ 広島県出身 安倍晋三、野田佳彦、鳩山由紀夫、麻生太郎と歴代首相の役をこなす。首相以外の人気キャラは石破茂。美術が趣味で、画廊での個展、美術イベントも開催する。

 

(週刊FLASH 2018年11月6日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入