最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

芸能界のマナー裏話「色かぶり」防止のため洋服10着持参もエンタメ・アイドル 投稿日:2020.03.08 20:00

芸能界のマナー裏話「色かぶり」防止のため洋服10着持参も

 

 こんにちは、フリーアナの花崎阿弓です!
 私は、アナウンサーを集めたひな壇の番組に呼ばれることが多いのですが、実はそのときに困ることが2つあります。

 

 1つは、芸能系のお仕事は、体育会系です。先輩をたてる世界です。年齢が若かろうと、自分より芸能生活が長い方にはだいぶ配慮しなければなりません。

 

 

 たとえば、自分より10歳くらい下の方でも、0歳からお仕事をしていれば先輩になりますので、エレベーターに乗るときに後から乗らなければいけません。

 

 自分より年齢が若い先輩が、「お先にどうぞ」とおっしゃることも多々ありますが、それでも乗ってはいけないのがこの世界です。

 

 ですから、共演者はもちろんのこと、タレントさんや女優さんなど、その局に出入りしている人のことをなるべく調べて、可能なら先輩でなくてもエレベーターを譲らなければなりません。

 

 何も知らなかった私は、年上の優しい先輩に言われて先にエレベーターに乗ったことがあります。そのとき出演をご一緒させていただいた高橋真麻さんに「あとに乗ったほうがよかったかもね」とアドバイスを受けて、エレベーターの乗る順番に気づき、反省しました。

 

 2つ目は、洋服の色かぶりです。先輩と色がかぶった場合は、必ず後輩が色を変えなければなりません。もし、その先輩が「私が変えるよ」と言ってくださっても、エレベーターと同じで、絶対に真に受けてはいけないのです。

 

 後輩が色を変えなければならないし、「同じ色でもいいじゃない」と言われても変えるべきです。

 

 ということは、10人以上がひな壇で呼ばれていれば、色かぶりの可能性があるので、10色以上洋服をもっていく必要があります。リボンやチェックなど柄かぶりもあまりよくないので、その倍の20着くらいもっていくこともあります。

 
 髪の毛も、全員同じハーフアップになってはいけないので、先輩がどんな髪型をしているかチェックして違う髪型にする必要があります。もちろん、気にしない先輩方もいるかもしれませんが、マナーなので、これだけは押さえておかなければなりません。

 

 天然と言われているタレントさんは、だいたいマネージャーさんがしっかりしていて、衣装かぶりなどを楽屋まで聞きに来てくれます。芸能界でのマナー裏話でした。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入