エンタメ・アイドル
藤田いろは、川崎あやに「先輩、くびれの維持法を教えて!」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.03.20 16:00 最終更新日:2020.03.20 16:00
ミスFLASHの川崎あや(2016年)と藤田いろは(2020年)は、同じ事務所に所属する先輩・後輩の間柄だ。「グランプリになったら、あやさんとコラボグラビアを」と話していた藤田の願いが、川崎の本誌ラスト出演で実現した。
*
藤田いろは(以下:藤)「撮影が楽しみで、昨日は興奮して寝られませんでした。しかも、対談までできるとは……幸せすぎ! あやさんのこと大好きなんです」
【関連記事:川崎あや、グラドル生活を回顧「ノーギャラ現場」「SNS閉鎖」…】
川崎あや(以下:川)「ね、熱量がすごいね。ちょっと深呼吸しようか(笑)」
藤「私、あやさんの(キャッチフレーズ)『くびれスト』をリスペクトして、『すらりスト』と名乗っているんです。きれいなウエストは、どうやってキープしているんですか?」
川「FLASHのインタビューで、昔、『なにもしてない』って答えたんですけど、それは嘘(笑)。じつはお風呂に入る前に、ダンベルを持ってスクワットしたり、足上げ腹筋したり、体幹を鍛えるプランクをするのが日課になってます」
藤「365日、毎日ですか?」
川「『継続は力なり』です」
藤「あやさんといえば、まねできないような柔らかいポージングですよね。どこで練習しているんですか?」
川「毎週のように撮影会に出てたから、お客さんに撮ってもらった写真を見て、研究してました。『ファンのみんなと試行錯誤して、雑誌の撮影で練習の成果を発揮する』って感じだったのかも」
藤「撮影会といえば、あやさんのイベントに参加するファンの満足度が、すごく高い。どんな工夫をしていますか?」
川「水着は毎回替えて、同じものは着ないようにしてました。毎回来る人が、初めての水着を撮影できるように」
藤「撮影会以外にも、バスツアーをしたり、チェキの特典を工夫したりと、“神イベント” をやってますよね。企画力がすごい。やりたいことがあるときは、事務所のグループLINEに、手書きの企画書を写メで提出すると聞きました」
川「『何月何日に、何人呼ぶか』と、オフ会の内容を考えて、企画書に書いてたよ」
藤「私のイベントも、プロデュースしてもらえませんか(笑)」
川「自分のことだからできるんだよ。『お客さんが何人集まってくれそう』とかは、自分がいちばんわかるじゃん。スタッフと話し合い、考えるのって、楽しいことだと思うんだけどな」
藤「芸能界を引退するのが、本当に惜しいです。なんでやめちゃうんですか?」
川「雑誌の表紙を飾る機会にもたくさん恵まれたし、写真集は2冊も出させてもらえた。思い残すことはありません。あとは、後輩のみんなが注目されるように応援して、引退しようかなって」
藤「“神レベル” に後輩思いですよね」
川「ツイッターのフォロワーが37万人もついてくれているのに、有効活用しなくちゃ、もったいないじゃん」
藤「後輩に、期待することはありますか」
川「『いつ見ても、テレビに出ているね』って言われるコが出てきてくれるといいな。いろはも頑張ってね!」
藤「はい! 見守っていてください」
かわさきあや
29歳 1991年1月3日生まれ 神奈川県出身 T167・B80W52H88 「ミスFLASH2016」グランプリ。52cmという驚異のウエストラインを誇り、「くびれスト」と呼ばれている。マンガ誌、週刊誌グラビアで活躍したが、3月14日をもって、芸能界を引退。現在、写真集『ジャパニーズ グラビア』(集英社)が発売中。そのほか最新情報は、公式ツイッター(@kawasaki__aya)にて
写真・佐賀章広
スタイリスト・野田陽子(ミタケイショウ)
ヘアメイク・鈴木智枝(JULLY)
※川崎あや最後の作品となる、FLASHデジタル卒業アルバム『くびれストよ、永遠なれ』が、3月27日に光文社より3カ月限定で配信開始
(週刊FLASH 2020年3月24日号)