最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1734号
6月11日号
5月28日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月28日より好評発売中!

詳細・購入

グラビアグラビア

表紙を飾るためにはデータが重要!PPエンタープライズ脱退・伊織もえが語るグラビア論と「次のフェーズ」

グラビア 投稿日:2023.08.30 20:00FLASH編集部

表紙を飾るためにはデータが重要!PPエンタープライズ脱退・伊織もえが語るグラビア論と「次のフェーズ」

 

2023年8月をもって、2年間在籍した所属事務所・PPエンタープライズからの脱退を発表した伊織もえ。日本を代表するコスプレイヤー、大人気のストリーマー、各誌の表紙を総なめにするグラビアアイドルというマルチな活躍を見せる彼女が語るグラビア戦略、そして自身の次なる展望とはーー。

 

― ここ最近の伊織さんはグラビアはもちろんですが、配信者・ストリーマーとしての活動に力を入れていらっしゃる印象です。

 

最近、Twitchという配信サイトでよく配信をしているんですが、雑談配信で多いときは5000人(同時接続人数)とか、この間はフォロワー10万人記念でプールでの配信をしたんですが、1万人ぐらいの方に観ていただけて嬉しかったです!

 

― さて、伊織さんは’21年の4月1日にえなこさんが所属する芸能事務所・PPエンタープライズ(以下PPE)に電撃加入。コスプレ界の二大巨頭のタッグはグラビア界で一大ニュースとなりました。そして、この8月にPPEを「卒業」し、再び個人としての活動に戻るということになります。

 

それまでは一人で活動してきたので、ほかの女のコたちと大人数で行動したりとか、撮影したりとか、そういうのがめちゃくちゃ楽しかったです! 9人での雑誌表紙とかはやったことがなかったですし。

 

― もともと伊織さんといえば、ご自身もグラビア愛好家として知られています。グラビアとの出会いは何だったのでしょう?

 

AKB48さんですね。私は当時思春期の学生だったんですが、テレビで観ているAKB48さんが雑誌でもグラビアをやっていて、それがめちゃくちゃかわいいと思って。MVの水着とかもかわいかったな〜。それがグラビアとの出会いだと思います。

 

― ちなみに当時の推しメンは?

 

柏木由紀さんとまゆゆ(渡辺麻友)さんです。「まゆゆきりん」のペアが大好きでした。

 

― 「いつか雑誌の表紙を飾りたい」という目標を掲げられているグラビアの方は多いですが、通算表紙登場回数が130回を超える伊織さんからアドバイスを送るとしたら?

 

う〜ん、やっぱりでも読者アンケートの結果って少なからず影響があると思うんですよね。だから、まずは行動力のあるファンを作ることがすごく大事かなと思っています。「私のことを表紙にしてくれたらこれだけ利益が上がります」「表紙の発売記念イベントをやればこれだけの人数が集まります」みたいなデータを持っていたら、すごく強いと思うんですよね。

 

― まさにその通りですね。

 

みんななんとなく「人気があれば表紙になれる」と思っていると思うんですが、じゃあ人気ってどういうことなのかって聞くとなかなか答えは難しいと思うんです。具体的な数字…何人集められるかっていう自分の実力と自分のファン層を分析できて、事務所や雑誌の編集の方に提示できるコがいたら、逆算して起用しやすいですよね。やっぱり編集の方もみんな利益を考えてお仕事をしているわけですし。

 

― 伊織さんにとってコスプレとグラビアの違いは何でしょう?

 

原作のキャラクターをどこまで再現できるか、それを追求するのがコスプレで、自分がいちばんかわいい状態を表に出すことがグラビア…ですかね。だから根本的にはまったく違うんですが、今は合体しつつあるとも思います。たとえば雑誌のコスプレグラビアは、コスプレだけど地毛だったりと、その演者さん自身がかわいい状態で、その雑誌の読者層に合ったコスプレをする、みたいな。私たちみたいなコスプレもグラビアもやっている人も増えてきたから、境界線は曖昧にはなってきていると思いますね。

 

― 伊織さんといえば、マンガソムリエぶりも知られています。最近は「悪役令嬢もの」にハマり中だとか。

 

あはは。でも、個人的にはちょっと落ち着いてはきています(笑)。毎日ウェブマンガで読んではいるんですけど、だいたい全部の型は出きったかなっていう(笑)。マンガの流行に敏感とか言っていただけるのはとても光栄なんですが、それって毎月の課金のおかげでもありまして。そのために自由になるお金があって、本当によかったと思います(笑)。

 

― マンガだけではなく、テキスト中心の本を読むことも多いですか?

 

読みますね。特に最近は好きで、本屋さんの空間が好きなんですが、行ったら必ず一冊買って帰るようにしています。

 

― 自分が執筆することへの興味は?

 

いつかやりたいなとは思っています。でも、グラビアやっている女のコは、出すタイミングを間違えると世間からも流されちゃいますしね。慎重にタイミングを見極めないと(笑)。

 

― 最後に次に目指す伊織もえ像を教えてください。

 

そうですねえ。それぞれのフェーズで大事にするものって結構変わってくると思っていて、たとえば出始めはビジュアルや悪名でもいいので、とにかく人の心に残ることが大事だし、応援してくれるファンの方がついてきたらイベントや露出の機会だと思うんです。今の私のフェーズだと、見た目だけじゃなくて突然の状況でも対応できるトークスキルだったり、きちんと自分の実になって残るものをどんどん身につけていけたらいいなと思っています。いろいろな下準備をしていきたいですね!

 



FLASHスペシャル グラビアBEST 2023年初秋号 8月31日発売!

Amazon

セブンネット

楽天ブックス

HMV

( FLASHスペシャル グラビアBEST 2023年初秋号 )

続きを見る

グラビア一覧をもっと見る

グラビア 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入