最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

コンビニで買える「尿路結石予防メニュー」ほうれん草に注意

ライフ・マネー 投稿日:2020.06.15 16:00FLASH編集部

コンビニで買える「尿路結石予防メニュー」ほうれん草に注意

 

 男性では7人に1人が罹るという「尿路結石」。結石が大きくなる前に、人間ドックで見つけられるのがいちばんだが、ふだんの生活で心がけるべきことはあるのだろうか。

 

 病院管理栄養士として1000人以上の食事指導に携わる住吉彩さんに、コンビニなどで手軽に買える「尿路結石予防メニュー」を聞いた。

 

 

「おにぎりなら、白米だけのものより、玄米や、もち麦を使ったものを選ぶように心がけてください。ひじきや、わかめが混ぜ込んであるといいですね。マグネシウムと食物繊維が、結石の原因となる、シュウ酸の吸収を抑えてくれます」

 

 おかずにはぜひ、サラダなどをプラスしよう。

 

「海藻サラダ、豆腐サラダ、五目白和え、ひじきの煮物などがおすすめです。尿路結石に罹る方は、尿が酸性傾向にあります。アルカリ性にするには、緑黄色野菜が効果的です」

 

 よく「結石には、ほうれん草が大敵」といわれる。

 

「ほうれん草は、シュウ酸を多く含んでいます。100gあたりの含有量は大根・かぶが約50mg。しかし、ほうれん草は800mgも含まれています。

 

 でも、シュウ酸は水溶性なので、茹でれば、ある程度除去できます。シュウ酸はタケノコにも多いので、筑前煮などを召し上がるときは、一緒にわかめのお味噌汁を。わかめは、カルシウムが豊富だからです」

 

 意外だが、カルシウムはシュウ酸と結合し、便と一緒に排出する効果があるという。

 

「飲み物は、まずはお水。余裕があれば、牛乳をプラスしてみてください」

 

 がっつりしたメニューに慣れてしまった身には物足りないかもしれないが、“言葉も出せない痛み” を想像すれば、我慢できるはずだ。

 

(週刊FLASH 2020年5月12・19日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入