最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

ジビエラーメンがブーム!(5)北海道編・きじスープは飲み干す人が続出

ライフ・マネー 投稿日:2020.09.25 11:00FLASH編集部

ジビエラーメンがブーム!(5)北海道編・きじスープは飲み干す人が続出

きじ塩ラーメン

 

 2018年から、農林水産省がジビエ利用拡大のための施策を講じていることが一因となり、いま「ジビエラーメン」が秘かなブームとなっている。野生の旨味が凝縮された味が、人気の秘密だ。

 

 今回は、日本全国の人気ジビエラーメンから、北海道・岩見の「きじ料理専門店 きじまるくん」で提供されている「きじ塩らーめん」をご紹介する。

 

 

「きじカツカレー」や「きじ親子丼」といった、きじ料理を提供している同店。ラーメンも、そのひとつだ。

 

「使用するきじは、店で飼育しているので新鮮です。スープには、きじのガラから取った出汁を使い、ベースの塩がその美味しさを引き立てます」(店長)

 

 濁りがあるものの、さっぱりとした味わいになっているため、スープを飲み干す人も多いのだとか。

 

「チャーシュー代わりは、きじ肉を分厚くスライスしたもの。きじ肉は弾力があって、脂もくどさがいっさいなく、噛めば噛むほど旨味が溢れ出すので、食べ応え抜群ですよ」(同前)

 

 そのほかのトッピングはネギ、フライドオニオン、バター。

 

「バターも、きじの脂から作っていて、溶けるとまろやかな風味になるので、味変を楽しむこともできます」(同前)

 

 秋から冬にかけて「キジに脂が乗って、肉の美味しさが増す」というから楽しみだ。

 

 

【SHOP DATA/きじ料理専門店 きじまるくん】
・ジビエの一杯/きじ塩らーめん(880円・税込み)
・住所/北海道岩見沢市日の出町604-1:JR函館本線・岩見沢駅から車で約15分
・営業時間/11時30分~14時30分
・休み/火・水

 

取材&文・A4studio

 

(週刊FLASH 2020年9月29日・10月6日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入