最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

ジビエラーメンがブーム!(6)東京編・新感覚スープは鹿肉が“隠し味”

ライフ・マネー 投稿日:2020.09.26 11:00FLASH編集部

ジビエラーメンがブーム!(6)東京編・新感覚スープは鹿肉が“隠し味”

ザ・正油らーめん

 

 2018年から、農林水産省がジビエ利用拡大のための施策を講じていることが一因となり、いま「ジビエラーメン」が秘かなブームとなっている。野生の旨味が凝縮された味が、人気の秘密だ。

 

 今回は、日本全国の人気ジビエラーメンから、東京・葛飾の「自家製麺 啜乱会(すすらんかい)」で提供されている「ザ・正油らーめん」をご紹介する。

 

 

「ザ・正油らーめん」は、あえて鹿肉をメイン食材としては押し出していない。

 

「スープに、ニホンジカのミンチを使っています。ただ、メインは豚と鶏で、その下支えのような役割で鹿を入れているんです。“気がついたら鹿を食べていた” というようなコンセプトですね」(店長)

 

 豚・鶏・鹿から作られたスープを飲んでみると、臭みなどはまったくなく、豚と鶏にはない甘味が印象に残る。この甘味が、ベースである正油と合わさることで、奥深いコクのあるスープとなるのだ。

 

「麺にもこだわっていて、中太で丸みのある柔らかな歯ごたえ。上には豚と鶏のレアチャーシューとメンマ、カイワレなどを載せています」(同前)

 

 メンマとカイワレは食感を豊かにしていて、麺とチャーシューはスープと絡まることで、より旨味を強く味わえるので、上品かつ、まとまりがいい。完成度が高い、“濃厚な中華そば” に仕上がっているのである。

 

 

【SHOP DATA/自家製麺 啜乱会】
・ジビエの一杯/ザ・正油らーめん(800円・税込み)
・住所/東京都葛飾区新小岩1-50-12:JR中央線&総武線・新小岩駅から徒歩3分
・営業時間/11時30分~24時
・休み/年中無休

 

取材&文・A4studio

 

(週刊FLASH 2020年9月29日・10月6日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入