最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

精神科医・樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」出口の見えないストレスの対処法

ライフ・マネー 投稿日:2021.01.11 06:00FLASH編集部

精神科医・樺沢紫苑の「読む!エナジードリンク」出口の見えないストレスの対処法

 

 はじめまして。今回より「樺沢紫苑の読む! エナジードリンク」を連載することになりました、精神科医で作家の樺沢紫苑です。私の名前を初めて聞いた、という人もいるかもしれません。初回ということもあり、自己紹介をさせていただきます。

 

 

 精神科医、作家として33冊の本を出版、累計150万部以上。代表作としては、『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)が58万部、昨年出版したコロナ疲れを解消する一冊『精神科医が教えるストレスフリー超大全』(ダイヤモンド社)が16万部と大好評です。

 

 また、YouTubeでも情報発信をおこない、『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』はチャンネル登録者数26万人で、すでに2800問の悩み・質問に答えている、日本一の精神科医YouTuberでもあります。

 

 私のビジョンは、「情報発信による病気の予防」そして、メンタル疾患や日本人の自殺者を減らすこと。日本人がもっと楽に、そして楽しく生きられるように、日々の「ストレス」や「つらさ」を解消できるような話を、この連載でお届けしていきます。

 

 さて今回は、いつまで続くかわからない「長期的なストレス」(抜けないトンネル)の対処法をお伝えします。

 

 あなたは今、たった一人で、真っ暗なトンネルの中を懐中電灯ひとつで歩いています。かれこれ30分も歩いたでしょうか。しかし、出口はまったく見えません。このまま歩き続けて大丈夫なのか? 引き返したほうがいいのではないか? ひょっとして、このトンネルには出口がないのか?

 

 強烈な不安に襲われ、ネガティブな考えが次々と湧き上がります。ああ、つらい。不安だ、恐ろしい。どうしよう、どうしよう。その瞬間、ずっと向こうに小さな明かりが見えました。「やった、出口だ! 助かった!」と、先ほどまでの強烈な不安は一瞬で消え去り、あなたは「安心」と「安堵」に包まれます。

 

 考えてみると不思議ではありませんか? まだトンネルを抜けてはいません。出口はだいぶ遠いので、あと10分くらいかかるかもしれない。

 

 しかし、出口(なんとかなりそうだという希望、方向性、今の問題が終了する時期や期限)が見えただけで、人はホッとする。そして、その瞬間にストレスの大部分は消えてなくなるのです。これを私は、「抜けないトンネル理論」と呼んでいます。

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入