ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】靴ケースに書かれた文字から中身を当てられるか

ライフ・マネー 投稿日:2021.06.19 16:00FLASH編集部

【頭の体操】靴ケースに書かれた文字から中身を当てられるか

 

■問題

 

 ある靴屋の主人は、大のパズル好きだった。同形の高級靴3足を左右ばらばらにして、3つの箱に入れた。それぞれの箱には、「左左」「右右」「右左」という文字が書かれていたが、文字とその箱の中身とは1つも合っていなかった。

 

 さて、どの箱でもよいが、ただ1つの箱をあけ、片方の靴を取り出して、その靴の左右を調べるだけで、全部の箱の中身を当てるにはどうするか。

↓(解答は下にあります)













■解答

 

「右左」と書いてある箱から1つ出せばよい。書いてある文字は、中身とちがっているのだから、この箱には、<右右>か<左左>が入っているはずである。したがって、出した靴が右なら<右右>、左なら<左左>となる。

 

 この箱が<右右>なら、<左左>はどの箱になるか。残っている箱の文字は「右右」「左左」であるから、文字が中身と合わないという条件から、<左左>は「右右」の箱にはいっていることがわかる。

 

 とすると、残りの<右左>は、「左左」の箱となる。最初の箱が<左左>でも、同様にすべての箱の中身がわかる。

 

 

■できなかった人への宿題

 

 この問題で、3つの箱のうち、1つだけが箱の文字と中身がちがっていたという設定はありうるか。

↓(解答は下にあります)













〔答〕ぜったいにありえない。中身が違うということは、入れかわっているということだから、かならず、2つ以上の箱が中身と違ってくるはず。

 


■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事