最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

おニャン子クラブの衣装といえば…「セーラーズ」ジャケット3着で総額50万円!

ライフ・マネー 投稿日:2022.04.24 06:00FLASH編集部

おニャン子クラブの衣装といえば…「セーラーズ」ジャケット3着で総額50万円!

「セーラーズ」の黒い革製ジャケット

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

写写丸(以下、写) これぞ1980年代! 「セーラーズ」といえばおニャン子クラブです。

 

大崎 そうですね。1985年の『セーラー服を脱がさないで』の衣装に使われたことで、人気に火がつきました。

 

 

写 渋谷の公園通りの小さな店に連日、大行列ができたんですよね。せっかく並んでも、売り切れで何も買えなかった記憶が……。いろいろなジャケットがあったんですね。

 

大崎 黒い革製のものは当時の価格で10万円程度。学生にはなかなか手の届かない品でした。私のコレクションは、男性でもゆったり着られるL、LLサイズですが、このサイズで今も入手できるものはかなり少ないんです。

 

写 マイケル・ジャクソンとかスティービー・ワンダーとか、世界的スターが着ていた記憶もあります。

 

大崎 水兵をモチーフにしたデザインのかわいさや、斬新な色味がウケたんでしょうね。

 

写 渋谷の店は2000年に閉店したようですが、最近は通販で復活して人気だとか。

 

大崎 1980年代のファッションがブームですからね。当時のものはステッチの色など作りが細かいですよ。今回のお宝は、ジャケット3着で総額50万円です!

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

 

( 週刊FLASH 2022年5月3日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入