ライフ・マネーライフ・マネー

総額30万円!石坂浩二が描いた「猪木vs.アリ」ポスターを発見、“猪木の右腕”のサインも

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2022.05.01 06:00 最終更新日:2022.05.01 06:00

総額30万円!石坂浩二が描いた「猪木vs.アリ」ポスターを発見、“猪木の右腕”のサインも

 

 コレクター社長・大崎潔氏、コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

写写丸(以下、写) 先日の村田vs.ゴロフキンは「世紀の一戦」といわれましたが、昭和世代にとっての「世紀の一戦」は、こちらですね。

 

大崎 1976年当時、モハメド・アリは世界ヘビー級チャンピオン。それがプロレスラーと戦うことで、話題騒然でした。

 

 

写 こんなポスターがあったんですね。カッコいい!総額は30万円だとか。

 

大崎 アントニオ猪木vs.アリ戦のポスターは数種類あるんですが、これは石坂浩二さんがお描きになった限定3000枚のもの。折り目すらついておらず、これほど保存状態がいいものはなかなかないようです。

 

写 左下のサインは?

 

大崎 当時、新日本プロレスの取締役営業本部長だった新間寿さんのものです。知人を通じ、以前からいろいろとお世話になっているんです。このポスターをいただいた際にサインを入れていただきました。

 

写 新間さんは猪木の右腕で、彼なしではアリ戦は実現できなかったといわれていますね。

 

大崎 めったにサインをする方ではないんですよ。

 

写 世紀の一戦を実現させた仕掛け人のサイン入りポスター。これぞ昭和の文化遺産ですね(泣)。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

( 週刊FLASH 2022年5月10日・17日号 )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る