ライフ・マネーライフ・マネー

今では総額5万円のお宝に!薬師丸ひろ子の「ステレオ総合カタログ&ピクチャーレコード」発見!

ライフ・マネー 投稿日:2022.06.05 06:00FLASH編集部

今では総額5万円のお宝に!薬師丸ひろ子の「ステレオ総合カタログ&ピクチャーレコード」発見!

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔が、10万点を超える所蔵品から誌上公開! 今回は、薬師丸ひろ子のステレオ総合カタログ&ピクチャーレコード。現在の値打ちは総額5万円だという。

 

写写丸(以下、写) 「テクニクス」ですね。懐かしい!

 

 

大崎 1981年1月のカタログですから、オーディオブーム真っ只中。そして薬師丸ひろ子さんの人気が急上昇中のときのもの。このカタログは、街の電器店の店頭からあっという間になくなってしまいました。

 

写 当時16歳。1981年の年末に映画『セーラー服と機関銃』が公開されるんですね。

 

大崎 テレビに出ないという神秘性もあって、いわゆるアイドルとはまったく違った存在でした。それにしてもこの写真、素晴らしいでしょう。

 

写 泣いているんですね。

 

大崎 愛犬が死んだときのことを思って流した涙だと聞いています。

 

写 ピクチャーレコードもあるんですか。

 

大崎 ステレオコンポの販促品です。しかし、収録されているのは薬師丸さんの歌ではなく、当時のヒット曲のカラオケです。販促品で、この写真を使った掛時計もありました。この写真は、少女から大人の女性へと昇華する一瞬をとらえた、至極の一枚。彼女のカタログはほかにもありますが、このバージョンが図抜けて人気が高いです。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

( 週刊FLASH 2022年6月14日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事