ライフ・マネーライフ・マネー

物件持ちでも「毎晩サウナ→立ち飲み→タクシー帰宅」…無駄遣いにFPが喝!【50代男の余生計画を採点】

ライフ・マネー 投稿日:2022.08.28 06:00FLASH編集部

物件持ちでも「毎晩サウナ→立ち飲み→タクシー帰宅」…無駄遣いにFPが喝!【50代男の余生計画を採点】

並木慎太郎(仮名・52歳)

 

50代男の「お金と余生計画」FP・花輪陽子氏が採点

 

◎並木慎太郎(仮名・52歳)の場合
大手不動産会社勤務
年収:約600~700万円 結婚歴:なし
貯金:ほぼゼロ 
家族:両親(別居)、妹1人

 

 社会人になってからは100%外食で、昨日の昼は焼き肉でした。そんな日は、夜は酒しか飲まない “断食” です。10年ほど前、血圧の上が200に達し、今は薬で130に抑えていますが、中性脂肪は650(正常値は150)ありますね。

 

 

 仕事は営業で、契約できたら物件価格の数%の歩合給が出ますが、私はほぼ基本給のまま。外回りの後は毎日池袋のサウナに直行し、立ち飲み屋でへべれけになるまで飲み、自宅近くまでワンコインの距離をタクシーで帰る生活です。食費とサウナ代にそれぞれ月8万~10万円、タクシー代に2万円が消えていきます。

 

 29歳で豊島区にマンションを買いました。自社物件の割引価格で、3LDKが3480万円。ローンは月10万円です。同じ物件の2LDKがこの前、5000万円で売りに出ていましたよ。

 

 両親はどっちも昭和16年生まれで、埼玉県北部の持ち家で元気に暮らしています。妹が近所なので週に一度、様子を見に行ってくれています。42歳で婚約を解消してからは、彼女はいません。社長令嬢だったんですけどね。

 

<花輪の目>ーー(60点)
 住宅ローンの完済までの平均期間は15.7年。並木さんは、ローン借り換えも一部繰上げ返済もしていないのでしょう。そのほうが金利は高くつきますが、年収がそれほど上がっていないんですね。築25年で値上がりしている物件を持っているのは強みですが、無駄遣いが多いですね(笑)。節約したぶんを投資するなど、老後資金を殖やす工夫を!

 

はなわようこ
三重県出身 青山学院大学卒業後、外資系投資銀行を経てファイナンシャルプランナーとして独立。現在は拠点をシンガポールに移し、ジム・ロジャーズ著『世界大異変』(東洋経済新報社)など翻訳家としても活躍

 

取材/文・鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2022年9月6日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事