ライフ・マネーライフ・マネー

進化し続けるコンビニおでん 「セブン-イレブン」は“出汁”、「ローソン」は“具材のこだわり”で勝負

ライフ・マネー 投稿日:2022.12.02 06:00FLASH編集部

 

■鰹・鯖・いりこの “飲み干すつゆ”(ファミリーマート)

 

「毎週金曜日はおでん全品20円引きセール」(来年2月24日まで)や「一律108円(『牛すじ串』を除く)」など、わかりやすい価格設定とお得さでも人気なのがファミリーマートだ。

 

 おでんつゆは、産地にこだわって選んだ「焼津産鰹節」「枕崎産さば節」「長崎産いりこ」の3種類を使用。そして味も東日本と西日本のエリアで微妙に分けている。東日本は鰹節の風味を、西日本は昆布の風味を強くして展開しているのだ。

 

 おでん種に注目すると、今年度の総具材数は16種類になるという。沖縄のファミリーマートを除いて全国共通だが、売れ筋商品を聞くと地域差があって興味深い。
「関東は『はんぺん』、北陸・九州では『牛すじ串』が人気になっており、各地域の特性があるように思われます。

 

 全国的な人気具材の順位は1位が『厚切大根』、2位が『味付たまご』、3位が『結び白滝』、4位が『三角こんにゃく』、5位が『厚揚』になります。

 

『厚切大根』については、名前のとおり厚みがあって食べ応えがあります。

 

 事前に下味をつけるのですが、出汁の風味がしっかりと感じられるように特製の調味液を開発、使用しております。そのため味もしっかりと染み込んでいるので、ご好評をいただいていると自負しております」(ファミリーマート広報部)

 

 そして通のコンビニおでんファンを喜ばせているのが「だし巻玉子」だ。

 

 玉子をゆるく巻き上げることでつゆ含みをよくした担当イチオシのおでん種。この具材は3社のなかでもファミリーマートだけがラインナップしているので要チェックだ。

 

「たいへんご好評をいただいております。意外と思われる方が多いかもしれませんが『だし巻玉子』はつゆ染みがとてもよい具材で、おでんつゆとの相性もばっちりの隠れた人気商品となります」(同前)

 

「つゆまで飲み干すだしおでん」がコンセプト。熱々の白メシにつゆをかけて食べても美味しそうだ。

 

写真・福田ヨシツグ、楠 聖子(セブン-イレブン)

 

※紹介している商品の価格はすべて税込み。店舗、時季によって販売している商品が変更になる場合があります

( 週刊FLASH 2022年12月13日号 )

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事