ライフ・マネーライフ・マネー

「お盆の上の飲み物勝手に取る」「注文決まってないのに呼ぶ」店員たちが訴える「じつは迷惑行為選手権」が大盛り上がり

ライフ・マネー 投稿日:2023.02.15 19:10FLASH編集部

「お盆の上の飲み物勝手に取る」「注文決まってないのに呼ぶ」店員たちが訴える「じつは迷惑行為選手権」が大盛り上がり

 

 飲食店での迷惑行為や、動画の拡散がやまない昨今。嘆かわしいばかりだが、じつは、自分も気がつかないうちに迷惑行為をしているかも――そんなツイートが、注目を集めている。

 

 東京・新宿で「虚無僧バー」を営み、160万人近いフォロワーがいる「坊主(@bozu_108)」さんが2月14日に

 

《実はこれも店員からしたら迷惑行為やで選手権してください!》

 

 

Twitterに投稿。すると、瞬く間に2600を超える返信が寄せられたのだ。

 

 なかでも多かったのが、この意見。

 

《飲食店でビールとかたくさん乗せたトレイを持ってった時、優しいことですがお客様がトレイから持っていくのはやめて欲しい。バランス崩れて雪崩になりかけたことが何度もあった》

 

《お盆の上の飲み物を勝手にとる これをやられるとお盆がひっくり返ります》

 

 これらには《めっちゃわかる》と共感するコメントも多数、ついている。実際に経験したという人も多い。

 

 それから多かったのが、会計の際の「迷惑」。

 

《支払いが終わったあとに、ポイントカード出してくるやつ》

 

《クレジットカードの機械にこちらが操作する前に勝手にカード差す人。場合によってはエラーになるので…》

 

《「~しますか?」と聞いた時の「大丈夫です」っていう返答です。大体が不要なのは分かっていますが、たまに必要の意味で使われる方が居るので「~しないという事でお間違いないでしょうか?」って確認し直してます》

 

 誰しもが、一度や二度はやったことがあるのでは。「大丈夫」は大丈夫ではない。他にも《これ(トレー)にお金置かない》《会計のとき指先を舐めてからお札を出す人》などの意見が。

 

 オーダーに関しては、こんな意見が。

 

《注文決まってないのに呼ぶ!》

 

《呼び出してからメニュー選びを始める集団客》

 

 注文が決まってから店員さんを呼びましょう。

 

 善意のつもりでやっていることが、逆に迷惑ということも。

 

《美容室のシャンプーで頭を上げられるとほんとに焦ります 僕ら美容師が頭を支えるのでお客様は力抜いてもらっていて大丈夫なのです…笑》

 

《お店によるかもだけど食べた皿を重ねるのは正直やめてほしい》

 

 美容室のシャンプー、客が頭を上げると、美容師が手で塞いでいる首の隙間からシャワーのお湯が背中へ流れ込むことがあるのだとか。皿を重ねるのは、裏に余計な汚れが付くなどの問題が。

 

 コンビニ店員からは、こんな声が。

 

《コンビニでトイレ借りるついでに(借りるだけじゃ悪いと思って)何か買って行くやつ。変な気使わんでいいから終わったら速やかにご退店願います。。》

 

《コンビニでトイレを借りたのが気まずいのかガムを1個買って帰る 良いからそのまま店を出てくれ、仕事が増えるだけだから》

 

 最後に「お手洗い」について。

 

《飲食業界等に多いですが、トイレットペーパーの三角折りをお客様が行うのはNG。(1)直接手が触れて衛生上良くない。(2)掃除完了の合図で使われる店がある。これを行うと逆に面倒臭いと感じてしまうことがあります》

 

 自分では「マナー」だと思っていることが、じつはそうではないことも多い。皆さんも気をつけよう。

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事