最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1683号
4月11日合併号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

3月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

終業式も始業式もいらなくね?「不要だと思う学校行事」ランキング 2位「音楽祭」1位は?【500人に聞いた】

ライフ・マネー 投稿日:2023.03.04 18:32FLASH編集部

終業式も始業式もいらなくね?「不要だと思う学校行事」ランキング 2位「音楽祭」1位は?【500人に聞いた】

 

 卒業式シーズン真っ只中。文部科学省が、卒業式のマスクについて「着用せず」を基本方針としたことで、4年ぶりにマスクなしの学校行事をおこなっている学校も多い。

 

 学校生活において、節目節目でおこなわれる学校行事だが、当の生徒たちはどう思っているのだろうか。本誌は「本当は不要だと思う学校行事は?」を全国の15~29歳の男女500人に聞いた。対象としたのは、入学式、卒業式のほか、文化祭運動会、遠足など10の行事。

 

 

 生徒たちのホンネはどうなのか? まずはトップ5から。

 

【第5位】終業式(50票)

 

 選んだ理由は、

 

「期末テストが終わればそれでいい。毎学期やる必要はない」(29歳男性・兵庫県)
「意味がないと思う。時間がもったいない」(19歳女性・青森県)
「校長の話とかめっちゃ長いから嫌い! しかも毎回同じような話」(16歳女性・大阪府)

 

 う~ん、確かにそうですよね……。

 

【第4位】修学旅行(56票)

 

 え、めっちゃ楽しくない? と思いきや……。

 

「行きたくないところに強制的に行かされるのが不快でした」(24歳男性・京都府)
「集団行動が苦手だから。大勢で同じ部屋に泊まるとか、マジ無理」(15歳男性・千葉県)
「費用がけっこうかかるので、いくら分割とはいえ、家庭の経済負担は大きいのでは」(29歳女性・北海道)

 

 高校では海外へ修学旅行に行くことも多い。その平均費用は公立校で約14万円、私立校で約25万円となっている。

 

【第3位】始業式(58票)

 

「特に必要性を感じない。時間の無駄」(16歳男性・鹿児島県)
「長い休みが終わって学校が始まる実感がわいて、毎回嫌な気持ちになった」(19歳女性・青森県)
「ホームルームで担任の先生がやればいいだけ。そのために半日学校に行くのは無駄」(17歳女性・石川県)

 

【第2位】音楽祭・合唱大会など(118票)

 

「なぜ集団で歌を歌わないといけないのか謎。ナンセンス」(18歳男性・埼玉県)
「曲は先生が勝手に決めるし、それも保護者たちが喜ぶような古い曲。そんなの練習させられても楽しくない」(23歳男性・高知県)
「とにかく準備に時間と手間がかかりすぎ。受験期に入ってからは邪魔でしかない」(24歳男性・宮城県)

 

 ほかには「音楽が嫌い」「歌うのが苦手」「人前で歌うのが苦痛」という意見も多数。

 

【第1位】球技大会(121票)

 

「球技が苦手な自分にとって何の意味もない。苦痛なだけ」(22歳女性・長野県)
「球技は体育の時間で十分でしょう」(29歳男性・大阪府)
「運動会なら他の種目があるからいいけど、自分みたいに球技が下手な人間はチームの足手まといになってしまう」(15歳女性・東京都)
「球技得意の人は楽しいが、苦手の人は楽しくない。その結果、両方イライラするという最悪の展開」(24歳女性・静岡県)

 

 ほかには「運動会があれば十分」という意見が多かった。

 

 6位以下は、次のとおり。

 

【第6位】運動会(34票)
【第7位】遠足(24票)
【第8位】入学式(15票)
【第9位】卒業式(13票)
【第10位】文化祭・学芸会・学習発表会など(11票)

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月27日発売
表紙:加藤史帆(乃木坂46)

詳細・購入