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『ぽたぽた焼』38年続いたおばあちゃんのイラストが変更「伝統を捨てるのは惜しい」前のおばあちゃん“ロス”が発生

ライフ・マネー 投稿日:2023.08.08 15:55FLASH編集部

『ぽたぽた焼』38年続いたおばあちゃんのイラストが変更「伝統を捨てるのは惜しい」前のおばあちゃん“ロス”が発生

38年間、愛され続けてきた「ぽたぽた焼」のおばあちゃん

 

 1986年の発売以来、世代を問わず愛されてきた亀田製菓のロングセラー米菓『ぽたぽた焼』。その名前を聞けば、あの砂糖醤油の甘じょっぱい風味と、パッケージのおばあちゃんのイラストが思い浮かぶ人もいるだろう。

 

 同商品は発売当初から、やさしそうにうつむく、メガネ姿のおばあちゃんのイラストがトレードマークだった。これまでにもパッケージデザインが変わることはあったものの、おばあちゃんのイラストそのものが変わることはなかった。

 

 

 そのおばあちゃんのイラストが、発売38年めにしてリニューアルされることが発表された。

 

 8月上旬より新パッケージに順次切り替わる予定とのことだが、亀田製菓は公式サイトで、「世代を問わず高い共感を集める人気絵本作家のヨシタケシンスケさんに チャーミングな笑顔で家族をつなぐおばあちゃんや『ぽたぽた焼』を食べる親子などのイラストを描き起こししていただきました」と説明。ヨシタケ氏も、「一緒にぽたぽた焼を食べながら、こんな顔で話を聞いてもらえたらうれしいだろうな、と思い、描きました」とのコメントを寄せている。

 

 すでに発表されているリニューアルパッケージのイラストでは、これまでどおり、おばあちゃんが火鉢の上で焼いたお煎餅に、砂糖醤油を刷毛で塗っている。その構図自体は変わらないものの、新たに登場する「シン・おばあちゃん」は、顔を上げていることもあってか、前のおばあちゃんよりは活発そうな印象を受ける。しかし、このイラスト変更には、

 

《前のおばあちゃんが良かったです。馴染みのある商品がなくなってしまいました》

 

《38年続いた伝統を捨てるのはあまりにも惜しい》

 

 など、前のおばあちゃんを支持する声が多く寄せられた。

 

「前のおばあちゃん」というのもおかしな表現だが、子どものころからこのお菓子に親しんできた世代には、ちょっとした“ロス”が起きそうだ。

( SmartFLASH )

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