ライフ・マネー
お値段プライスレス!ミュンヘン五輪・男子バレーボールのサイン
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2024.07.28 06:00 最終更新日:2024.07.28 06:00
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
大崎 パリ五輪開幕目前ということで、今回はたいへん貴重なものを用意しました。
写写丸(以下、写) これはすごい! 1972年のミュンヘン五輪、男子バレーボールチームのサインですか。
【関連記事:お値段10万円! 昭和の「ドクターペッパー」コレクション】
大崎 準決勝で大逆転劇を演じ、「ミュンヘンの奇跡」と呼ばれました。日本の男子バレーの五輪金メダル獲得はこの1回だけ。これは当時の代表チーム、全員のサインです。
写 このボールのサインは?
大崎 “クロス打ち” で有名な横田忠義さんのものです。直接書いていただきました。色紙も、横田さんから最後の一枚をいただきました。
写 それはレアですね。お知り合いだったんですか?
大崎 子供のころ、テレビにかじりついて五輪を観ていた私にとって、横田さんは大ヒーロー。30年以上前ですが、たまたま行きつけのお寿司屋さんでお会いしたのがきっかけで、親しくさせていただきました。昨年、残念ながらお亡くなりになりました。
写 お悔やみ申し上げます。
大崎 そういうわけで、今回は初めて「プライスレス」とさせてください。パリ五輪はミュンヘン以来の金メダル獲得のチャンス。本気で応援しています!
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔のアイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央