ライフ・マネーライフ・マネー

TBS木村郁美アナの「郁美シュラン」(2)京橋・和の名店

ライフ・マネー 投稿日:2018.01.05 11:00FLASH編集部

TBS木村郁美アナの「郁美シュラン」(2)京橋・和の名店

 

「店選びにインスタ映えなんて考えたことありません」

 

 小気味いい言葉を繰り出すのはTBSアナ・木村郁美さん。彼女が通いつめる店は財布に優しくてなごめる、どストライクな店ばかり。本家ミシュランより使える郁美シュランです!

 

●京橋「酛」(もと)中央区京橋2-6-13 イーストビル1F

 

なごみ度★★
料理のスペシャル感★★★
酒へのこだわり★★★
シェフの個性★★

 

「画廊街の一角にひっそりと立つ、まさに隠れ家的な和の名店です。店主で利酒師の鈴木さんと料理長の上野さんとはお2人が新橋の別のお店にいたころからの大ファン。

 

 料理とお酒をバラバラではなく、一体とみなして供する精神が素晴らしいんです。旬の食材にこだわった独創的な京料理の数々に合わせて、日本各地の銘酒を半合から頼めるのも嬉しいところ。料理は7000円と9000円の2コースで、毎回何が出てくるのかワクワクしてしまいます。

 

 酒豪の私は、ビールをチェイサーにして、日本酒、焼酎とついつい飲みすぎてしまうのが難点かしら(笑)」

 

 店を切り盛りするのは、料理長の上野智紀さん、店主&利酒師の鈴木隆之さん、料理人の久保川茜さん。
「3人の本気が交錯し、融合する。そんな素敵なお店です」

 

 下の写真は、ゆり根と白舞茸のピューレの上には勝浦産の極上金目鯛、さらにその上に根室産の最高級バフンウニをのせた逸品。
「料理長の上野さんが作る料理は、素材の組み合わせが斬新。でも、しっかりとした統一感がある。唸るしかないです」

 

TBS木村郁美アナの「郁美シュラン」(2)京橋・和の名店

 

【おすすめポイント】

 

●本日のお通しは韓国済州島産の鯖の棒寿司と里芋に似た静岡産の孫芋の揚げ物。
「お通しとは思えないレベルの本格料理。いい店の条件、ここにありです」

 

●木村アナ大絶賛なのが茶碗蒸し。この日の具材は白子と有明海苔。生地の卵にも白子が練り込まれていて、濃厚かつ磯の香りがたつ攻めの一椀。

 

●店主・鈴木さんのお酒への愛がとにかくすごい。
「暇さえあれば蔵元に足を運び、これだと納得したものだけを提供する。もっとも尊敬する利酒師の一人です」

 

きむらいくみ
1973年、東京生まれ。学習院大学文学部卒業後、TBSテレビに入社。バラエティから報道番組まで幅広く活躍する実力派アナ。『チューボーですよ!』担当を機に「食」に目ざめる。2014年5月、会社経営の一般人男性と再婚。

 

(週刊FLASH 2017年12月12日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事