最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1496号
12月25日号
12月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第16弾】11月23日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

世界的スーパーカー「オロチ」デザイナーの原動力は不良魂ライフ・マネー 2018.12.05

 

 1997年、光岡自動車に入社し、初代「ヒミコ」「ガリュー」「リューギ」、11月29日に発表された「ロックスター」など、数多くのデザインを手がけている青木さん。

 

 カーデザイナーとしてのデビュー作が、スーパーカーの「オロチ」だった。

 

 

「東京に勤務していた2000年初頭に、『光岡自動車が東京モーターショーに初めて出展する。テーマはスーパーカーらしい』という噂を聞いて、すぐにデザイン画を描いて、勝手に本社へ送りつけました。

 

 でも、『どこかで見たことのあるデザインだ』と駄目出しされて、考え直して。フェラーリは、顔がよくて頭もよくて、足が速くて女にモテる。

 

 一方、俺は、頭は悪いし運動もできない。でも、不良には不良のカッコよさがあるだろうと。その人間のドロドロした部分を車にぶつけてみようと考えて、好きなロックと蛇をイメージして『オロチ』を描いた。

 

『これは絶対イケる!』と思いました。採用が決まったときは、『よっしゃ!』って。嬉しかったですね。

 

 会長からは、『俺がなんと言おうと、誰がなんと言おうと、お前の考えを曲げるな』と、ずっと言われてきました。そんな器の大きな会社だからこそ、『オロチ』は生まれたんだと思います」

 

(週刊FLASH 2018年11月27日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年秋号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月26日発売
表紙:与田祐希

詳細・購入