最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】49歳・会社員のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.01.07 11:00

【食堂のおばちゃんの人生相談】49歳・会社員のお悩み

 

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/どんぶりさん(49)会社員

 

 仕事柄よくタクシーを利用しますが、最近は道を知らないドライバーが多く、つい口を出して険悪な雰囲気になってしまいます。相手にイヤな感じを与えずに、初心者ドライバーに反省してもらえるような言い方はありませんか?

 


【山口先生のお答え】

 

 あら、まあ。たしかに東京は広いし番地はメチャクチャだし、昔は運転手さんも気の毒でしたが、最近のタクシーはほぼ全部ナビが付いているので、運転手さんが道を知らなくても何とかなると思っていたら、違うんですよね。

 

 でも「この人、大丈夫?」という運転手さん、いますよ。10年前、京都駅で乗ったタクシーはナビがなく、運転手さんは初老。超有名な湯豆腐屋さんの店名と住所を告げてもわからず、店の人と携帯で話してもわからず、最後は別のタクシーを拾いました。京都のタクシーが京都の名店を知らないなんて!

 

 それで、あなたのお悩みですが、まずは「悪いのは指図するお客ではなく、道を知らない運転手である」と覚悟を決めて下さい。その上で、正確な道順を告げましょう。

 

「◯◯通りを直進して××通りの交差点を右折、△△通りの交差点で左折。その後はまた言います」という感じで、つけいる隙を与えずに。

 

 そして降車の際にはひと言「ありがとう。お気を付けて」と添えて下さい。これでお互いに気持ち良く別れられると思います。

 


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都・千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。最新刊『婚活食堂』が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入