最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1513号
5月7日・14日・21日合併号

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第20弾】3月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

リクルート出身の営業マン、借金処理の恩人の縁で不動産業にライフ・マネー 2019.02.07

 

 砂山、砂川、砂田など砂が上につく名字は、それほど珍しいわけではない。しかし、「砂野」姓はあまり多くない。砂野元英さんが語る。

 

「祖父は愛媛県の出身で、愛媛にお墓参りに行ったときにお墓を見て、初めて砂野という名字の家がほかにもあることを知りました。

 

 

 私は砂野家の15代目。砂野は愛媛にある名字だと聞いています。祖父は愛媛から大阪に出てお好み焼き屋を始め、父は大阪から上京して会社に勤め、埼玉県の大宮に家を持ちました。

 

 私は大宮の生まれ。中学、高校と野球をしていましたが、リトルリーグ出身者などに勝てず、あきらめました。体育会系で勉強はダメ。

 

 受験は無理だと思ったのと、世の中をもう少し見てみたいという気持ちがあって、高校卒業後はビジネス専門学校に行きました」

 

 専門学校の生徒だったある日、リクルートの募集を見た。「いろいろな経営者に会える」というコピーに惹かれた。

 

「絶対に入りたかったが、筆記には自信がないので、面接に懸けるしかない。面接用に背広を買い、『リクルートに入るためにアルバイトをして背広を買いました。絶対入るつもりでいます』と熱く語ると、面接担当の部長が『なんだ、こいつは』と思ったようなのですね」

 

 何十人という受験者のなかで、契約社員として採用されたのはわずか2人で、そのうちの1人が砂野さんだった。

 

「入社したら、まわりはみな錚々たる大学の出身者。萎縮してしまって、1年ぐらいくすぶっていました。新たに着任した上司から、『死んだ鯖のような目をしているな』と言われ、𠮟咤激励されましたが、成績は上がらない。

 

 すると上司から、営業の先輩に同行するように命じられた。先輩には、『いい客はなのに相手の注文を待つだけで、営業をしていない』と指摘された。

 

 たしかに先輩は私の客からどんどん仕事を取っていく。イロハを知らなかったので、先輩の仕事ぶりを見て、営業のやり方を学びました」

 

 その後、成績は急上昇。トップになることもあり、天狗になった時期もあった。

 

「3年ぐらいリクルートにいたのですが、週刊誌の求人募集の営業なので、毎週ドタバタ」

 

 落ち着いて仕事がしたくなり、会社を辞め、宅配便の仕事に2年弱従事した。営業から離れてみると、上司から言われたことがいろいろとわかるようになった。

 

 営業への思いが強くなり、宅配便の会社を辞めてUSENに入り、チューナーを売る仕事をした。ただ、熱くなれるものはなく、転職を考えていた矢先に、父親が急に倒れて亡くなった。

 

「同居していなかったので、家のことがまったくわからない。ただ長男なので、処理しなければいけなかった。父は脱サラをして私が中学2年のときから、大宮でお好み焼き屋を開いていました。晩年はうまくいっていなかったのか、負債がけっこうあり、タチの悪い借金取りがやってくる。

 

 偶然、上場企業の子会社の、不動産会社の所長さんを紹介してもらった。その方が、私が家を売らずにローンを組む形で、借金と銀行関係の処理をしてくださった」

 

 ここが転機となる。所長の名は、井原隆氏。

 

「転職先の保険会社に入社の手続きに行くその朝、突然所長から『ちょっと顔を出しなさい』と電話が入った。27歳のときで、人生が変わりました」

 

 それは、亡き父が繫いだ縁のように思えた。井原氏のもとで不動産の仕事を学び、営業成績も上げた。しかし4年後、井原氏も父親と同じ50代でこの世を去る。その後は、数社の不動産関係企業で働いた。

 

「『井原商店』を継いでいるという自負があり、会社で稟議書を回すときも、まだ『井原商店』で働いている気持ちでした」

 

 不動産会社を立ち上げたのは約4年前だ。管理職になると、客との関わりが希薄になる。それが独立した理由だ。そしてもうひとつ。

 

「父から『人との縁を大事にして生きていきなさい』と言われた。井原所長に恩返しをしたい。私がしていただいたことを、今度は若い人にしてあげたい……」

 

 2019年に入社する若者を、育てる予定だ。


(週刊FLASH 2019年2月12日号)

【関連記事】

・【天皇家の資産はどれくらい?】皇居の不動産価値は3300億円

・AURAのベース「ぷりんすマーブル」不動産会社の社長に

・【写真あり】美人格闘家「RENA」下町同棲のお相手は19歳年上男

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入