最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1554号
3月31日・4月7日合併号
3月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

吉田戦車、濃いヒゲだから出会えた「カミソリ刃」に共鳴ライフ・マネー 投稿日:2019.02.13 11:00

吉田戦車、濃いヒゲだから出会えた「カミソリ刃」に共鳴

 

 ヒゲが濃い。ヒゲが伸び始めるヤングの頃は、とうぜんそれが大きなコンプレックスだった。でも高校の同級生に「ヒゲ剃れよ」と言われた記憶があるので、それほど一生懸命処理することはなく、だいたいほったらかしにしていたようだ。

 

 成人後にくらべればかわいいと言っていいヒゲ量であり、ヒゲ質だったと思うが、めだつほどには生えていた。

 

 

 家には父親の電気シェーバーの他に、I字型のカミソリか、1枚刃の安全カミソリぐらいしかなかった。いちおうそれらで剃ってみて、剃りづらくて放置を選んだのかもしれない。

 

 一浪して受験の朝、東京の風呂なしトイレ共同アパートの流しで、冷水とせっけんと1枚刃で剃って、肌が傷だらけになったこともあった。

 

 それこそ、ヒゲなんかほっといて単語の1個も覚えろと言いたいが、ヒゲは日増しに濃くなり、コンプレックスも大きくなっていたということか。

 

 その後、革命的に剃りやすくなった2枚刃のカミソリを導入。長いこと使っていた。ヘッドが固定式の「シック スーパー2」だったと思う。

 

 電気シェーバーも買ってみたが、肌がヒリヒリしてだめで、その後は失敗を恐れてあまり買わなくなってしまった。最近になってようやく、「これでいいや」と定着した電気シェーバーはあるのだが、それについてはまた今度。

 

 勤め人ではないので、ヒゲは毎日剃らない。3~5日おきぐらいに、鏡の中の自分が見苦しくなってきたら剃るという感じ。

 

 スーパー2のあと、3枚刃、4枚刃の時代もありつつ、近年定着したのが5枚刃の「ジレットフュージョン」。裏側にあるピンポイントトリマーという1枚刃の使い勝手がとてもよく、もうこれでいいやと愛用してきた。元は単4電池を入れて微振動を加えるタイプだったが、もう電池は抜いて使っている。

 

 もうこれできまりと思いつつ、子供の幼稚園の集まりで「父兄に」とくばられたのが「シック ハイドロ5」。業者から販促商品をもらったらしい。

 

 これが、なんというか、剃り味が革命的にちがった。お湯がいらないとまでは言わないが、あまり真剣にお湯でヒゲをやわらかくしなくても大丈夫な感じ。

 

 無精者の無精ヒゲにはドンピシャの製品といってよく、申しわけないがここ数年、フュージョンの出番はない。業者の「幼稚園へ」という、まさかの販促が功を奏した形だ。

 

 フュージョンも替刃と共にまだあるので、今のハイドロ替刃が切れたらまた使おうと思うくらいには、じゅうぶんヒゲの友(いや、敵か?)として満足している。

 

 ケアがめんどくさい濃いヒゲ、という自分の宿命によりそい、軽減してきてくれた数々の刃たち。もうコンプレックスなどという若々しい感情は消え去った。「濃いヒゲのおかげで、お前たちと出会えた」と思う。

 


よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身 「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』、「ビッグコミックスピリッツ」にて『忍風! 肉とめし』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん。近刊に本連載の単行本『ごめん買っちゃった』。そして、『忍風! 肉とめし 2』が発売中!

 

(週刊FLASH 2019年2月19日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入