最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

仏教スターティン!「お寺の掲示板」が心に沁みるライフ・マネー 投稿日:2019.12.02 20:00

仏教スターティン!「お寺の掲示板」が心に沁みる

2018年大賞の岐阜・願蓮寺(投稿者:@10com_nj)の作品

 

 お寺の前を通ったとき、なにげなく見た掲示板の言葉に、ハッとさせられた経験はないだろうか。そんな「お寺の掲示板」が今、話題なのだ。

 

「近年、『お寺離れ』という言葉をよく耳にします。以前から、『SNSを布教に活用できないか』と考えていましたが、昨年『お寺の掲示板標語を募集してみたら』というアイデアがひらめいたのです」

 

 

 そう語るのは、「輝け! お寺の掲示板大賞」を企画した「(公財)仏教伝道協会」の江田智昭氏。予算3万円、広告費ゼロで始まった企画だが、「おまえも死ぬぞ」の投稿(冒頭の画像)が、ネット上で話題に。

 

「投稿されるやネット上で大反響となり、『お寺の掲示板大賞』の名を世に広く知らしめた作品です。当然、誰でも人生最後の日はやってきますが、この言葉に多くの人がショックを受けているのを見て、現在、死がいかに遠い存在であるかを痛感しました」(江田氏)

 

 そして2019年の応募は900点を超え、12月5日には受賞作が発表される。次のページで紹介するのは、2019年の応募作品から、本誌が独自に選んだもの。

 

「言葉には、そのお寺のセンスが凝縮されています。それを通して、仏教に少しでもふれていただければ」(江田氏)

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入