最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1562号
6月2日号
5月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

年会費は20万円も…メタル製クレジットカードで背伸びしたいライフ・マネー 投稿日:2020.01.20 20:00

年会費は20万円も…メタル製クレジットカードで背伸びしたい

アメックスのプラチナ以上で空港の専用ラウンジに

 

 新年は、ライフスタイルを見直すいい機会。せっかくだからクレジットカードも、見直してみてはいかがだろうか。2020年の人気カードの傾向と、サラリーマンが財布から出したときに「おっ」と思われるカードを、クレジットカードやポイントの達人・「ポイ探」代表の菊地崇仁さんに聞いた!

 

 近年、人気を集めているのが、メタル(金属)製のカードだ。

 

「その火つけ役は、マスターカードの最上位クラスである『ワールドエリート』にランクされる、『ラグジュアリーカード』でした。チタン、ブラック、ゴールドの3階級があり、2016年11月に日本でサービスがスタートすると、『初のメタル製のカード』ということで、話題をさらいました。

 

 ちなみに、このなかでもっとも年会費が高いのは、ブラックではなくゴールドカードです」(菊地さん、以下同)

 

 そして2018年、アメックスの「プラチナ・カード」にも、メタル製カードが登場した。現在、日本で発行されているメタル製カードはこの2社のもののみだが、米アップルが2019年夏に発行を始めた「Apple Card」も、メタル製になっている。いずれ日本に上陸したら、チェックしたい。

 

 今後、独特の高級感を持ったメタル製カードが、新たなステータスシンボルとなる可能性がある。

 

「韓国の『KONAインターナショナル』という企業が、メタル製カードの世界トップサプライヤーです。韓国では、すでにメタル製カードがかなり浸透していて、同社は現在、世界中でメタル製カードをセールスしているようです。

 

 日本でも、話を聞いたカード会社が『おもしろいね』となれば、新しいメタル製カードが増えるかもしれません」 

 

“見た目のカッコよさ” ばかりが注目されるメタル製カードだが、実際に使用してみるとどうなのか?

 

「じつは、使いづらい部分があります。自動券売機やATMなどにカードを入れると、飲み込まれて出てこなくなってしまうことがあるのです。 

 

 そのため、アメックスの『プラチナ・カード』では、メタル製のほかにセカンドカードとして、プラスチック製のカードも発行してくれます。一方の『ラグジュアリーカード』は、現状ではメタル製しか発行されません」

 

 使いにくいと指摘されつつも、じつはアメックスの「プラチナ・カード」は、メタル製を発行して以降、カード利用率が急上昇しているという。 

 

「まさに使い勝手ではなく、『人前で出したいカードかどうか』ということなんでしょう。人目を惹くメタル製カードは、使う側の『見せたい』という気持ちをくすぐるだけのインパクトがあります。今後、普及するポテンシャルを十分に持っています」

 

「一歩先を行ってる!」と思われたいなら、背伸びしてメタル製のカードを手に入れるのも一考だ。

 

 

【高級感あふれる「メタル製カード」】

 

 

●プラチナ・カード
 年会費13万円(税別)。「下位のカードで使用実績を積み重ね、アメックス側からの招待を待つことで発行される」という姿勢を長く貫いてきたが、2019年にユーザーからの申し込みが可能となった。
 メタルカードは券売機などでは使えないことが多いため、これまでと同じプラスチック製の「セカンドカード」がついてくる。
 また、「プラチナ・カード」以上を持っていると、世界各地の空港にある専用ラウンジへ入場可能に。食事もアルコールも無料で楽しめる。

 

 

●ラグジュアリーカード
 マスターカードの最上位「ワールドエリート」にランクされる、日本初のクレジットカード。チタン、ブラック、ゴールドの3階級について、年会費はそれぞれ5万円、10万円、20万円(税別)。
 ゴールドを持っていると、TOHOシネマズで映画が月に3回、無料に。各地の国立美術館が、同伴者1名まで無料で入場できる。


(週刊FLASH 2020年1月21日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入