最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1576号
10月13日号
9月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

先人たちの「セカンドキャリア成功談」資格取得で夢を追求ライフ・マネー 投稿日:2020.04.01 16:00

先人たちの「セカンドキャリア成功談」資格取得で夢を追求

 

「人生100年時代は楽しい!」……ばかりではない。定年後も、“自分たちの生活費を、自分たちで稼がなければならない” 世の中になっているのだ。せっかくだから、再雇用などといわず、「第2の人生」に踏み出したい……。いち早く、そんな道に踏み出した先輩に、成功のコツを聞いた!

 

 

 東京ガスの関連会社で24年、その後、東京ガス本体に出向という形で5年間在籍。江隈和男さん(71)は、給湯器などの暖房機能を新築物件に組み込む「TES(ガス温水暖冷房システム)」の施工管理一筋で、腕を磨いてきた。

 

 定年後に登録した高齢者専門の人材派遣会社のあっせんで、マンションなどの内覧会に立ち会う仕事をしている。

 

「これも以前の仕事の延長線上。知識と経験が役立っています」(江隈さん)

 

 定年後を見据えて、「二級建築士」や「建築施工管理技士」の資格を取得。現在も、京都造形芸術大学の通信教育で、「一級建築士」の資格の勉強を続けている。

 

「建築士の資格が、施工管理の仕事に直接必要なわけではありませんが、ゼネコンさんや電気設備業者さんとの打ち合わせの際、知識が役立ちます。

 

 資格を取っただけでは一級建築士になれませんが、『街づくりや古民家保存などの活動に、ボランティアのような形ででも携われれば』と思っているんです。夢は失いたくありませんしね。

 

 勉強が忙しくて、暇を持て余すことも、まったくありません。好きな山登りができないのが不満なくらい、充実しています」(同前)

 

 

(週刊FLASH 2020年3月24日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入