最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

紅白出るか?SMAPが心動かされたタモリの「よく頑張った」芸能・女子アナ 投稿日:2016.12.13 06:00

紅白出るか?SMAPが心動かされたタモリの「よく頑張った」

 

――タモリさん、SМAPと紅白出場について話したんでしょうか?

 

「……」

 

 12月9日の早朝。都内の自宅からタクシーで外出したタモリ(71)は、本誌記者の問いかけにニヤリと意味深な笑顔を見せるだけだった。

 

 前日の8日、フジテレビの湾岸スタジオでは『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録が昼からおこなわれた。

 

「タモリさんをゲストに迎えた19日放送の『ビストロSMAP』の収録でした。いつもより豪華な食材が用意され、収録後にメンバーは仲のいいスタッフと記念撮影した。この日で収録が最後になる可能性が高いので」(番組関係者)

 

 12月26日に『スマスマ』は最終回を迎える。5時間の放送時間を確保したものの、どのような形式になるかは未定だという。

 

「フジとしては、たとえ10分でも、1月の謝罪会見のような挨拶でいいから、生中継で出てほしいと希望している。だが、メンバー間の確執は深く、26日の最終回は、今月1日に収録した『世界に一つだけの花』の歌唱シーンと、総集編で終わってしまいそうだ」(フジテレビ関係者)

 

 現在、ファンのいちばんの願いは、SMAPの『NHK紅白歌合戦』への出場だ。「いまだに出るとも、出ないとも返事はない」(NHK関係者)という。いちばん消極的なのが香取慎吾(39)。だが、「8日の収録で紅白出場の可能性が出てきた」と語るのは、前出の番組関係者だ。

 

「『よく頑張った』。タモリさんはメンバーにそう言葉をかけた。収録の合間には、昔話で盛り上がっていました。香取はタモリさんの恩を再確認し、タモリさんのためなら、紅白に出てもいいと思ったのではないでしょうか」

 

 タモリとSMAPといえば、切っても切れない関係だ。『笑っていいとも!』の終了時に香取は「タモさんのことが好きなんです。この人のために頑張りたいと思えた初めての人でした」と、タモリへの思いを語っている。

 

「NHKは紅白のゲストに、タモリとマツコ・デラックスをすえた。これはSMAPを引っ張り出すため。タモリに出場を懇願されたら、香取は無下には断われない」(芸能プロ関係者)

 

 別の芸能プロ幹部はこう語る。

 

「昨年、タモリさんは紅白司会のオファーを頑なに断わった。今回に限って、出場を決意したのはSMAPへの特別な思い入れがあるからです。『SMAPがこのまま終わってはいけない』と思っている。有終の美を飾らせるため、ひと肌脱いだのです」

 

8日の収録で、タモリは「それじゃあ、またね」といつもの軽い感じでメンバーたちと別れたという。「紅白で会おう」。そんな思いがこめられていると5人は感じたのではないか。タモリの笑顔は「逆転出場」への自信か――。

(週刊FLASH 2016年12月27日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入