芸能・女子アナ芸能・女子アナ

テレ朝『グッドモーニング』お天気キャスターが「SOS」…“偽アカウント” 乱立でファンも大困惑

芸能・女子アナ
記事投稿日:2025.07.24 18:00 最終更新日:2025.07.24 19:32
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
テレ朝『グッドモーニング』お天気キャスターが「SOS」…“偽アカウント” 乱立でファンも大困惑

『グッド!モーニング』でお天気キャスターを務める気象予報士・今井春花

 

 朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)でお天気キャスターを務める気象予報士・今井春花(さくら)が、7月22日に自身のXを更新し、「SOS」を発信したことが話題になっている。

 

 今井は《皆さんにお願いがあります 偽垢が多すぎて、助けていただけませんか》と投稿し、XとInstagramの大量の偽アカウントの写真を添付した。

 

 

 編集部が調べたところ、24日現在、Xの偽アカウントだけで20以上が確認できた。ちなみに、今井本人のアカウントはXが(@imaisakura_)、Instagramは(imaisakura_)が本物だ。

 

 この投稿には、ファンから《え!こんなにいるのかよ!》といった驚きの声や、《多すぎてどれが本物か 分からなくなりそうですね》と困惑する声が出ている。

 

 今井は、立教大学卒業後に入社したアパレル企業を退職後、2022年8月に気象予報士試験を受験し、一発で合格、現在は気象情報会社「ウェザーマップ」に所属している。2023年1月に『グッド!モーニング』のオーディションに合格し、お天気キャスターとして出演中だ。

 

 芸能ジャーナリストがこう指摘する。

 

「今井さんはゆっくりした口調とキュートな笑顔で人気上昇中のお天気キャスターです。2025年1月には『週刊ヤングジャンプ』でグラビアに初挑戦するなど、活動の場を広げています。今後の注目株のひとりです」

 

 Xでは、なりすましアカウントのような違反を見つけた場合、報告することができる。ファンからは《了解しました 見つけたら、報告します》《通報了解》などと今井をヘルプする声も相次いでいる。こうした通報により “偽アカウント” は消えていくだろうが、根本的な解決にならないのは言うまでもない。

 

SNSの偽アカウントはこのところ、非常に大きな問題になっています。

 

 たとえば、2025年5月には、『孤独のグルメ』に出演している松重豊さんが、Facebookの偽アカについて注意喚起しています。松重さんの偽アカは、当時友達が2500人を超え、9000人以上にフォローされていました。

 

 偽アカの投稿には、俳優・沢村一樹さんに関するものもあり、コメント欄には、本人写真を用いた沢村一樹を名乗るアカウントからの返信もあったんです。しかし、沢村さんは事務所の公式サイトではInstagramしか公表していないため、こちらも本人ではない可能性が限りなく高かったんです。

 

 また、2022年には “株主優待” で知られる棋士の桐谷広人さんが、偽アカについて怒りの投稿しています。当該Xアカは、なんと本人よりフォロワー数が多かったんです。

 

 さらに2024年には、宮内庁が公式Instagramを開設しますが、わずか2週間ほどで偽アカが激増し、宮内庁は公式サイトで《皇室の方々を装ったなりすましアカウントには、十分に注意し、必要に応じて宮内庁、SNS事業者等にご相談ください》と注意喚起したほどです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 

 SNSは、基本、誰でも自由に開設できる以上、なりすましアカウントの対処はなかなか難しい。はたして、今井の気持ちが晴れる日は――。

続きを見る
12

今、あなたにおすすめの記事

芸能・女子アナ一覧をもっと見る