芸能・女子アナ芸能・女子アナ

「戻ってこなくて結構」新井恵理那、産休復帰もいきなり逆風「自身の番組で結婚特集」「報告ナシ婚」でイメージ暴落

芸能・女子アナ 投稿日:2023.12.30 17:00FLASH編集部

「戻ってこなくて結構」新井恵理那、産休復帰もいきなり逆風「自身の番組で結婚特集」「報告ナシ婚」でイメージ暴落

 

 12月29日、フリーアナウンサー新井恵理那が、自身のInstagramを更新。2024年1月3日放送の『芸人シンパイニュース』(テレビ朝日系)で、産休から復帰することを発表した。

 

《1年ぶりに爆笑問題さん&霜降り明星さんと収録させていただきました お笑い大好きチームプレゼンツのVTRにはシンパイ事が詰まってましたよ!!》

 

 

《わたしとしては、この放送をもって産後のスタジオ出演復帰となります。よろしくお願いします!》

 

 4月16日、自身のInstagramを更新し、一般男性との結婚妊娠を報告した新井。6月末に産休入りし、10月には第1子が誕生している。当時、自身がメインキャスターを務めた朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)でも結婚を生報告し、共演者から祝福された。

 

「ただ、同番組で長時間、新井さんの結婚特集が組まれたことが、結果的に視聴者の反感を買ってしまいました。 ネット上では、《番組スタートの数秒間でさらっと言えば良かったんじゃないかな》《朝の忙しい時間帯に予定を変更してまでやるべき事なのか疑問でした》と指摘する声が相次いだのです。自身のInstagramにも非難の声が寄せられたようで、一時的にコメント欄を閉鎖する事態にまで発展していました」(週刊誌記者)

 

 本誌は、2022年10月、結婚相手と思われる男性との “休日デート” について報じている。

 

 スーパーマーケットにて、鼻にかかった甘え声で語りかける新井に、「うんうん」と何度もうなずくマッチョな男性。新井は陳列棚の前にまわり込み、じっと上目遣いで男を見つめたかと思えば、今度は後ろからワキをつんつん。昼に男性と一緒に自宅から出てきた新井は、スーパーで買い物を終えると、一路、友人宅へ。その後は同世代の友人たちと、“彼氏同伴” でホームパーティを楽しんだのだった――。

 

「報道直後、新井さんはInstagramで《間違った内容も多くとても不快に思っています》と主張していました。にもかかわらず、『グッド!モーニング』で長時間にわたって “結婚お祝いムード” が漂ったことに、違和感を持った人も多いのでしょう」(前出・週刊誌記者)

 

 さらに、テレビ局関係者は、当時の本誌取材にこう語っている。

 

「もちろん、局内でも祝福する声は多いですよ。ただ、局に対して事前の報告がなかったようで、困惑する声も出ています。看板番組のMCが突然の授かり婚というのは、対スポンサーや局内での調整など、いろいろと決めておきたい “大人の話” がありますからね」

 

 そうした経緯があったからだろうか。今回の復帰報告にも、冷ややかな声が相次いでいるのだ。

 

《もう良いんじゃない、この人は。プライベートを大事にしたいんでしょ? 公共放送に出てこなくて良いよ、例の大はしゃぎ事件以降、グッドモーニングは一切見ていないし。》

 

《グッドモーニングには戻って来なくて結構です。今居る布陣で十分に間に合ってます。》

 

《この人の結婚報告の時に番組を私物化して嫌気がさしたが、今の斎藤ちはるさんが凄く好感持てるので引き続き視聴している。頼むからグッドモーニングには戻らないで欲しい。》

 

 現段階では、新井が『グッド!モーニング』に復帰するかどうかは明言されていない。しかし「歓迎」の声ばかりでないのは、間違いないようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事