最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1509号
4月9日号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

河野景子さん「講演で年収2500万円」政界からもラブコール芸能・女子アナ 2019.01.11

 

 2018年12月29日、帰宅したところを本誌が直撃すると、河野景子さん(54)は車の窓を開けて、微笑を浮かべた。

 

――離婚で、元貴乃花親方名義の自宅はどうされますか?

 

「それは、プライベートなことなのでお話しできませんんね。慰謝料についても、お話しすることはありません。寒いので、もうお帰りください」

 

 彼女は2018年12月28日に、『バイキング』(フジテレビ系)の年末特番に登場、「円満離婚ですよ」と語った。元貴乃花親方の花田光司氏(46)との離婚劇は、景子さんに軍配が上がりそうだ。

 

 

 騒動のなか、浮上しているのが景子さんへの「政界からのラブコール」だ。全国紙政治部デスクはこう明かす。

 

「子育て関連のセミナーでの活動など、景子さんのこれまでのキャリアが、自民党内で評価されています。選対が2019年の参院選で、比例代表の名簿に載せるかどうか、検討対象のひとりになっているのです」

 

 夫の花田氏にも出馬説が流れていたが、「組織の型にはまれない男に与党の戦いはできないという声は、党内で根強い」(自民党幹部)とにべもない。

 

 一方、景子さんには、野党からの誘いもあったという。

 

「5年前に野党の県議会議員に招かれて講演したり、ある政党が擁立に動いていたがダメだったとか、以前から出馬説が絶えません」(芸能関係者)

 

 与野党ともに、景子さんの抜群の知名度を評価する一方で、彼女の古巣も放ってはおかない。アナウンサーとして勤めていたフジテレビである。

 

「情報番組のコメンテーターとしての起用が囁かれています。しかし、年50回前後こなしている講演のギャラは1回50万円以上で、少なくとも年に2500万円は稼いでいる。講演だけで、十分に収入を確保できていますがね」(同前)

 

 誘いの声のみならず、潤沢な収入がある景子さんをよそに、花田氏のふところ事情は苦しい。

 

「相撲協会からの収入、タニマチからの支援を失ったばかりでなく、景子さんが住む豪邸のローンや、海外留学中の2人の娘の教育費で、お金に苦労している」(スポーツ紙記者)

 

 

 景子さんが年末特番に出演した12月28日、かつての貴乃花部屋から出てきた花田氏は、黒のレザーコートにサングラスの黒ずくめ姿。書類を片手に、マネージャーを務めている元貴輝鳳が運転する車にそそくさと乗り込もうとするところを直撃した。

 

――今後の活動は?

 

「いやいや、ないですね」

 

――平成最後の年となる2019年に向けての抱負は?

 

「特にないです」

 

(週刊FLASH 2019年1月22日号)

【関連記事】

・貴乃花の操縦に失敗「花田景子」角界引退で気持ちが切れた

・貴乃花親方「最近はめっきり酒量が増えて」と心配の声

・常盤貴子、仲間由紀恵と6畳間で「雑魚寝旅」したことも

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入