最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

川嶋辰彦さん、眞子さんと小室圭さんの結婚は「残念な結果」発言の重み…孫を想い続けた姿に「涙が出そう」

社会・政治 投稿日:2021.11.09 19:11FLASH編集部

川嶋辰彦さん、眞子さんと小室圭さんの結婚は「残念な結果」発言の重み…孫を想い続けた姿に「涙が出そう」

写真・時事通信、JMPA

 

 秋篠宮妃紀子さまの父であり、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんの家族葬が、11月6日に執りおこなわれた。秋篠宮ご一家のほか、小室眞子さんと圭さんも訪れ、川嶋さんに別れを告げた。

 

 川嶋さんは、11月4日に中皮腫のため亡くなった。緊急入院したのは、眞子さんが結婚する直前の10月19日。結婚後には、足しげくお見舞いに向かう眞子さんの姿が報じられていた。

 

 

「川嶋さんは、紀子さまが秋篠宮家に嫁がれた後は、必要以上に皇室に立ち入ることを避けてこられました。皇室についても、周囲に話されることはほとんどなかったと聞きます。

 

 それでも、紀子さまが初孫である眞子さんを懐妊されたときは、中国の白居易の詩『月点波心一顆珠(湖に映る月の影が1粒の真珠のよう)』を引用し、大変喜ばれたと伝えられます。頻繁には会えずとも、大きな愛情で眞子さんを見守ってこられたのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 

 それだけに、眞子さんと圭さんの結婚騒動には心を痛めていたようだ。11月9日配信のWEB女性自身では、川嶋さんの生前コメントを掲載。小室家の金銭トラブルが報じられて1カ月後の2018年1月、川嶋さんは2人の結婚について同誌に次のような重苦しい心境を明かしたという。

 

《……(孫の結婚については)僕なりの感情はありますよ。(小室さんとの結婚に関しての)多くの方の話を聞き及ぶと、僕の基準から考えたときに、『ああ、残念な結果になってしまった』と、寂しく思います。(祖父の)僕が寂しく思うということは、いまの世間の動きからするに、(皆さんが応援していない)可能性は微小ではないような気がするんです……》

 

当時の取材では、しきりに「孫は本当にかわいい」と繰り返し話していたという川嶋さん。愛する孫を思い続けた姿に、SNSでは悲しみの声が寄せられている。

 

《川嶋さんの心境を思うと涙が出そうになるよ》

 

《祖父の思いを鑑みて、この結婚について思いを巡らせて欲しい、と思います》

 

《たぶん「孫の幸せを願う」御祖父様の川嶋さんは心を痛めていたと思います。いろんな意見があるとは思うけど、眞子さまは幸せになることで天国の御祖父様を安心させてほしいなと思います》

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入