最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

安倍元首相の “国葬反対キャンペーン”、鳩山元首相が「国賊」発言の自民・村上氏と連携していた

社会・政治 投稿日:2022.09.26 15:37FLASH編集部

安倍元首相の “国葬反対キャンペーン”、鳩山元首相が「国賊」発言の自民・村上氏と連携していた

 

 9月24日、鳩山由紀夫元首相が韓国で講演し、「日韓関係改善のためには『日本の態度が重要』で、日本が『無限責任』の姿勢を持てば問題解決は可能」「日本の十分な謝罪がおこなわなければ解決は難しい」などと話したことが批判を集めている。

 

《「無限責任」が問題解決ってふざけてる。解決済みの問題に対して、相手から永久に金の催促をされ続けることになるし、今以上につけ上がるだけ》

 

《韓国に永久移住し、二度と日本の地を踏むな》

 

 

 以前から韓国に招待されるたびに日本の「無限責任論」を繰り返し、日本を悪者にする発言を続ける元首相に、批判の声が高まっている。

 

 その鳩山氏は、9月27日におこなわれる安倍晋三元首相の国葬を欠席するとみられている。国葬について、鳩山氏は自身のTwitterで発言を続けている。

 

《安倍元総理が凶弾に倒れて亡くなられたことに多くの国民はショックを受けて死を悼んだ。ただそのことと国葬は訳が違う。私にはその死を最大限利用しようとする自民党の思惑が透けて見える》(7月20日)

 

《日本が売られている。ついに1ドル140円台まで円安が進んだ。アベノミクスの金融緩和の継続で予測されていた通りの円安物価高が国民の生活を直撃している。問題は為替介入も利上げもできないので解決策がないことだ。安い日本は土地も企業も売られていく。その総責任者を国葬にするとはいかがなものか》(9月3日)

 

 そのなかで、いま注目を集めているのが8月13日の投稿だ。

 

《同期の村上誠一郎議員から電話があった。安倍元総理の国葬はおかしいと思うが永田町では面と向かっておかしいと言う議員がいないと。それでキャンペーンを張ろうと思うが名前を貸してくれと。もちろん喜んでと答えた。国民の大半が反対している国葬になぜ自民党は沈黙するのか。それでも国民の議員か》

 

「自民党の村上誠一郎・元行政改革担当相は、9月20日に国葬反対を表明。安倍元首相について『財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ』と発言したことを報じられ、党内で除名を求める声まで出ています。

 

 以前から “党内野党” と呼ばれる人物ですが、鳩山氏と組んで反対キャンペーンとは、度を越しています」(政治部記者)

 

 ネットには《村上誠一郎よ 鳩山由紀夫のために国賊という言葉があるんやで》という意見もある。

 

 鳩山氏の「無限責任」発言に対しては、こんな声も。

 

《子供や孫の世代に謝らせ続ける宿命を背負わせてはならない、私たちの代で終わらせると言った安倍さんと無限責任とか言うルーピー鳩山は本当に大違いだな……》

 

 鳩山、村上両氏に故人を悼む気持ちはあるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入