最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月27日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

小室圭さんがNY司法試験に合格! 1年前の同じ日は「論文コンペ優勝」夫婦に吉報が届くうれしい偶然

社会・政治 投稿日:2022.10.21 18:24FLASH編集部

小室圭さんがNY司法試験に合格! 1年前の同じ日は「論文コンペ優勝」夫婦に吉報が届くうれしい偶然

 

 秋篠宮さまご夫妻の長女・眞子さんと結婚した、小室圭さん。7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士資格試験について、“3度めの正直”で合格したようだ。10月21日、NHKをはじめ、複数メディアが報じている。

 

「『WEB女性自身』では、試験がおこなわれた現地時間7月26日、ラルフローレンのボタンダウンシャツ姿で司法試験に臨んだ小室さんについて報じています。前回の試験とは違い、表情には余裕が見られるところもありました。

 

 

 現地の大手法律事務所で、弁護士の助手として働く小室さんは、かねてより司法試験について『合格できるのか』という懸念が上がっていましたが、合格率66%をものにし、今回、晴れて弁護士への切符を手にした形です」(週刊誌記者)

 

 眞子さんにとっても、このうえない吉報が届いた10月21日。偶然なのか、2021年の同じ日にも、小室さんは眞子さんに“吉報”を届けている。

 

「ニューヨーク州の弁護士会が学生を対象に募集した、論文コンペで優勝したのです。同会が2021年10月21日までにホームページで発表しています。

 

 小室さんは、ビジネス法部門で最優秀賞を獲得。提出した論文のタイトルは 『Compliance Problems in Website Accessibility and Implications for Entrepreneurs』 というもの。日本語でいえば『ウェブサイトへのアクセスしやすさにおけるコンプライアンス問題と、それが起業家にもたらす影響』です。

 

 この論文コンペの優勝でも称賛があがりましたが、今回の合格は、それ以上の祝福がネットでも上がっています」(前出・週刊誌記者)

 

 ネット上では「小室圭さん」「司法試験合格」などがTwitterでトレンド入りするなど、お祝いムードだ。

 

《眞子さんのことを思うとホッとした。本当に良かったねえ》

 

《個人的に小室圭さんめっちゃ応援してたから合格嬉しい》

 

《あきらめなかった小室さんに軍配が上がった形だね。おめでとう?》

 

 10月26日には、結婚記念日を迎える2人。眞子さんの喜びはいかばかりか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入