社会・政治社会・政治

「スープストック」離乳食無料提供で賛否「いままでの客層をないがしろ」「子供に優しい社会が一番」

社会・政治 投稿日:2023.04.20 20:00FLASH編集部

「スープストック」離乳食無料提供で賛否「いままでの客層をないがしろ」「子供に優しい社会が一番」

写真はイメージです(写真・AC)

 

 スープ専門店「Soup Stock Tokyo」が、全店舗で離乳食を無料提供すると発表し、SNS上で賛否を呼んでいる。4月18日に発表されたこの取り組みは、もともと一部店舗で実施されていたものを、全店舗に拡大するもの。

 

 同社のサイトでは、《お客様のライフステージが変わり、ご家族やお子様と一緒にご来店いただく方も増えてきた中で、Soup Stock Tokyoとしてお子様の成長を一緒に見届けることができればという思い、そしてお父さんやお母さんと一緒に食事の時間を楽しんでいただきたいという思いから、一部の店舗にて離乳食のご提供をはじめました。》と説明されている。

 

 

 だが、発表後から、SNS上では賛否の声が入り乱れ、Twitterでは「スープストック」がトレンド入りする事態に。

 

 賛成派からは、

 

《スープストックやるじゃないかー!店の雰囲気もファミレスより子供に優しいし、いい。これはいい。素敵。》

 

《確かに混雑して満席になって私も入れなくなること増えるかもしれないし、騒がしいよりは静かな方がいいけど。でも子供や子育て親に優しい社会こそが一番の少子化対策でしょ。私はスープストックさんの取り組みに賛同します。》

 

《スープストックは出産祝いにめっちゃ喜ばれた経験あるし人気の品だから母親向けに進んでくるのも納得 離乳食無料なんて素敵な事始めてくれてありがとう》

 

 などと喜びの声が聞こえてくる。

 

 一方、客層の変化に抵抗を覚える人たちの意見も多く寄せられた。

 

《この感じだと客層変わってくるのかな。今はお店の席の形とかも1人用多いけど。》

 

《スープストック炎上の件、個人的には子持ち云々じゃなくて新たな客層を得ようとして今までの主な客層を蔑ろにするやり方が嫌》

 

《スープストック側はこんなに荒れると思ってなかっただろうね 良い取り組みだとは思うけど、今の客層は離れそうだし、ここまで反応が荒れちゃうと子連れママさん達は行きづらい雰囲気になっちゃいそう》

 

「スープストックは、1999年の創業時から、女性が1人でも入りやすいファストフード店として人気を得てきました。公式サイトでも、創業者が『カウンターでひとり、スープをすすっている女性』のイメージをきっかけに、店をスタートさせたと記載されています。

 

 実際、このブランディングは成功しているようで、今回の騒動でも『スープストックは女性にとっての吉野家』といった意見がよく見られました。

 

 つまり、今までは手早く食事をすませたい独身女性が多く利用していたわけですが、今後は、家族連れが増えることが予想されます。それで、抵抗感を覚えた人が続出したのかもしれません」(週刊誌記者)

 

 どちらの意見も頷けるだけに、うまく棲み分けができるといいのだが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事