社会・政治社会・政治

「犯人にも人権ある」銀座強盗 “逮捕の瞬間” 動画に一言申したラッパーに失望の声やまず「やられた方の気持ちも考えろ」

社会・政治 投稿日:2023.05.10 19:40FLASH編集部

「犯人にも人権ある」銀座強盗 “逮捕の瞬間” 動画に一言申したラッパーに失望の声やまず「やられた方の気持ちも考えろ」

金城のTwitterより

 

 5月8日午後6時半ごろ、銀座8丁目にあるロレックス専門店「クォーク銀座888」に、覆面をした男たちが押し入った。

 

 男たちは店内にあるショーケースをバールなどで割り、ロレックスの腕時計など100点を超える商品、合計1億円相当を強奪した。犯人らは店外で待ち構えていたワゴン車で逃走したが、3キロ先で車を乗り捨て。侵入した近くのマンションで、あえなく逮捕された。

 

 逮捕されたのは無職少年(16)、私立高校3年の男子生徒(18)、職業不詳の男(19)、飲食店アルバイトの男(19)の4人で、いずれも10代。

 

 

 押し入って逃走する様子は、多くの通行人が撮影しており、動画がメディアを通じて一気に拡散された。さらに、もう一つの動画も話題になった。《赤坂で強盗の犯人?確保?警察大量発生》というツイートに添えられた動画には、1人の男が複数人の警察官に取り押さえられ、「痛いです、やめてください」と叫んでいる様子が収められている。

 

「強盗犯は、逃走後に赤坂のマンションに侵入し、住宅侵入などの容疑で逮捕されたことから、この動画は “銀座強盗犯の逮捕の瞬間” ではないかと一気に拡散されました。今回の容疑者かどうか定かではありませんが、Twitterのみならず、TikTokなど複数のSNSで拡散されました」(週刊誌記者)

 

 この動画に “一言申した” のが、ラッパーの金城行虎だ。金城は「1分間最強」を決める格闘技大会「Breaking Down5.5」に出場して話題になった人物。そんな金城は、9日、こうツイート。

 

《これTikTokで流れてきたが、確かに強盗は良くない事だが、犯人も人権は有るぞ。こう言う投稿をすれば恐らく、やった方が悪いとか言う奴いるけど、自分に置き換えてくれ。》

 

 警察に取り押さえられる男に “同情” を見せた金城だったが、このツイートには、《それ以上のことをやったんだから、やられても仕方ない》《これは強盗した方が悪いと思うよ》と多くの反論が寄せられた。

 

 このツイートがネットニュースに取り上げられると、金城は翌10日にこうツイート。

 

《昨日のツイート記事に書かれてて賛否両論あるだろうが、俺は本当にそう思った。皆んながそうだから同じ意見とかダサい事すんなよ。俺は俺のまま生きるぜ》

 

 そう反論する金城だったが、批判はやむ気配はない。

 

《思うのは自由だが、やられた方の気持ちも考えろよ。もしお前の家族がやられたとしたら、同じ事言えるのかって話だよ。》

 

《自分が似たような事されたときも同じ事言えたら立派》

 

 自分の意見を貫いたようだが、賛同の声は得られなかったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事