社会・政治社会・政治

小渕優子氏「エッフェル塔ポーズ」松川るい氏を注意で蒸し返される「ドリル優子」の過去にネットで集まる皮肉

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2023.08.02 19:35 最終更新日:2023.08.02 19:35

小渕優子氏「エッフェル塔ポーズ」松川るい氏を注意で蒸し返される「ドリル優子」の過去にネットで集まる皮肉

自民党の組織運動本部長を務める小渕優子氏(写真・時事通信)

 

「38人で行ったら遠足じゃないですか」

 

 8月1日、前日にテレビ朝日を定年退職した玉川徹氏が『羽鳥慎一モーニングショー』(同局系)で、7月下旬に3泊5日の日程でフランスを訪問した、自民党女性局の議員らを批判した。

 

少子化対策や女性問題などの意見交換をするため、という名目でしたが、エッフェル塔前でポーズを取って記念撮影をし、SNSに公開した松川るい参院議員、コース料理などの豪華な食事の写真を紹介した広瀬めぐみ参院議員などに、批判が集まっています。さらに、参加した今井絵理子参院議員が7月30日、自身のSNSで《海外研修に対して、『公金を使って無駄だ』という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています》と反論すると、『自己負担も、元をただせば税金』などと指摘され、炎上がやみません」(政治ジャーナリスト)

 

 

 自民党本部は、松川議員を党本部に呼び出して厳重注意をした。

 

「同党の衆院議員、小渕優子組織運動本部長が『不適切な情報発信で、誤解されることがないように』と注意しました。その後、松川議員は記者団に『発信の仕方やそういったことについては、不適切なところがあったということで注意を受けた。投稿についてはしっかり以後、気をつけていきたいと思っています。ご迷惑をかけてしまったみなさまには申し訳ないと思っています』と頭を下げました」(政治担当記者)

 

 しかし、ネットでは、松川議員よりも小渕議員が注意したことのほうに注目が集まっている。

 

《ドリル小渕にどんな注意を受けたのだろう》

 

《小渕優子から注意受けるなんて痛快じゃ》

 

《それにしてもドリル優子、偉くなったもんだ》

 

 ネットニュースには、そんな書き込みが目立つ。

 

「2014年、小渕さんは政治資金規正法違反事件をめぐり、経済産業相を辞任。東京地検特捜部が後援会事務所に家宅捜索に入りました。その際、会計書類などを保存したパソコンのハードディスクに、ドリルで破壊された痕跡が見つかったのです。その事件から、ネットでは『ドリル優子』の名前が定着しました。そんな過去がある小渕さんが、いまや人に注意する側になっていることが、皮肉られているのです」(前出・政治記者)

 

 小渕議員にしてみれば、過去を蒸し返されて、とんだとばっちりという心境かもしれない。「茂木敏充幹事長から言われ、立場上、注意しなければならなかったようです。騒動でいちばん迷惑をこうむったのは、小渕さんかもしれませんね」と自民党関係者は苦笑する。

 

 小渕議員には、ドリルのような強靭な心で乗り切ってほしいものだ。

( SmartFLASH )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る