社会・政治社会・政治

食べ放題で「上タン50人前」注文しすぎて激怒されたと書かれた焼肉店が反論…1億超の表示で「食べ放題に節度は必要?」議論呼ぶ

社会・政治 投稿日:2024.03.20 21:00FLASH編集部

食べ放題で「上タン50人前」注文しすぎて激怒されたと書かれた焼肉店が反論…1億超の表示で「食べ放題に節度は必要?」議論呼ぶ

1.1億回も表示された上タンのポスト(Xより)

 

《焼肉食べ放題で上タンばかり食っていたら店長にマジギレされてクソワロタ》

 

 3月14日、焼き肉店の利用客による「X」へのポストが大炎上。16日までに1億回以上も表示されている。投稿主は、4000円食べ放題を利用し、上タンを数度にわたって50人前を注文。この店では上タン(単品)が1408円なこともあり、怒った店長が《こんな頼むひと初めてだとかキレてた》とし、《ほなら食べ放題やめろよな》とした。

 

 

 この投稿には数多のコメントが押し寄せた。「問題ない」という支持派と、「節度を持て」という反対派に分かれ、まさに国民的な議論を呼び起こしたといっても過言ではない。

 

 波紋が広がっていることについて、同店はどう考えるのか。本誌が店を特定して取材を申し込むと、担当者は実際に投稿主に対応したスタッフに聴取したうえでこう回答した。

 

「お客様がご来店いただいてから上タン5~10人前ずつご注文いただき、提供させていただいておりました。

 

 途中で仕込み済みの商品がなくなり、包丁で切りながら提供したため、お客様を待たせることがないよう、2人前、3人前とほかのお客様のご注文との兼ね合いを見ながら提供していたそうです。

 

 はっきりした記憶はないようですが、この間、上タンだけで30~40人前を提供させていただいたとのことです。

 

 ラストオーダー間際に5人前、ラストオーダーでさらに5人前の上タンの注文が来ましたが、店舗の上タンの在庫がなくなり、お客様に品切れの旨をお伝えしました。

 

 代わりに『ネギ牛タンならすぐ出せますが』と提案したところ、『それなら塩味2人前とネギ塩2人前お願いします』とのことで、ネギ牛タン4人前などを提供し、トラブルもなくお帰りになられたとのことです。

 

 お客様のXの投稿を拝見すると、《店長にマジギレされてクソワロタ》などと記載されております。しかし、当日、店長もほかの店員も、こちらのお客様に注意や文句をした事実はいっさいありません。

 

 店員にトラブルになるような事象がなかったか尋ねたところ、当該お客様自身が常連様でしたので、『そのようなことはいっさいしていません』との回答がありました。従いまして、Xの投稿は事実無根のものです」

 

 論争に火をつけたポストに続けて、投稿主は《仕入れ値300円は下回らない》と推測し、《50人前だと15000円なので、定価4000円の食べ放題で出すにはそもそもハイリスク》と投稿している。

 

 店に実情を尋ねると、価格は機密事項のため回答は差し控えるとのことだった。利用客は、上タンのほかにも冷麺やビビン麺、上カルビ、サンチュ、韓国のり、キムチなどを頼んだと明かしている。原価で計算しても、4000円を超える食事をしたことは間違いなさそうだ。

 

 なお、投稿主にもDMしたが、返信はなかった。はたして、食べ放題ならどれだけ食べてもいいのか、それともある程度の節度を持つべきなのか――答えはなかなか出そうにない。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事