社会・政治社会・政治

「社会常識さえ知らない」“高利貸し”疑惑の中条きよし氏 本誌「やめてほしいタレント議員」ランキング1位だった

社会・政治 投稿日:2024.05.09 18:14FLASH編集部

「社会常識さえ知らない」“高利貸し”疑惑の中条きよし氏 本誌「やめてほしいタレント議員」ランキング1位だった

(写真・時事通信)

 

 世間を騒がせている日本維新の会中条きよし参院議員の“高利貸し”疑惑。発端となったのは5月2日の「NEWSポストセブン」の記事で、中条氏が2021年、知人に1000万円を貸し付けた際に「年利60%」とする契約を結んでいた――とするもの。

 

 中条氏は5月8日、報道陣の取材に対応。知人男性に頼まれて金を貸したことは認めたものの、60%という高金利については

 

「事実無根です。契約書はあるが、金利の部分は空欄になっています。難しい話ではなく、本人がどうしましょうというんで、別に(金利を)もらおうという気はないので、どうぞお好きにと空欄にしたままです」

 

 

 と、全面否定している。

 

 中条氏といえば、これまでも数々の“お騒がせ”案件が…。

 

 2022年7月の参院選で初当選した中条氏。同年11月の参院文教科学委員会で質問に立った際、質疑の最後に「私の新曲が9月7日に出ております。昭和の匂いのする『カサブランカ浪漫』という曲でございます。ぜひ、お聞きになりたい方はお買い上げください」と新曲を宣伝。さらに「12月28日に中条きよしラストディナーショーをやります。今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーでございます」と、ディナーショーまでPR。与野党だけでなく、SNSなどでも大炎上した。

 

 また2023年には、年金を35年間払っておらず、約313万円未納だったことも明らかになった。

 

「中条氏はタレント時代から問題発言は多く、2019年の“あおり運転”が話題になったとき、フジテレビ『バイキング』で『人間なんでしょ? 脳みそねえんじゃないのこいつ』と発言し、炎上しました。また、元TOKIOの山口達也メンバーが自宅マンションに女子高生を呼び強制わいせつ事件を起こした際には、同じ番組で『高校生2人もいたら、蹴飛ばしてでも逃げられる』『行かなきゃいいじゃない』などと発言。批判が殺到したこともあります」(週刊誌記者)

 

 本誌は2023年2月、元タレントやスポーツ選手などの国会議員を対象としたアンケート調査を実施、「今すぐやめてほしい『タレント議員』」の記事を掲載した。その結果は、3位に今井絵理子(元SPEED)、2位に山本太郎(元タレント)。そして1位に選ばれたのが、中条きよし氏だった。

 

 中条氏を選んだ理由には「とても政治家向きとは思えない」「社会常識さえ知らない人は国会議員になるべきではない」「年金の大切さもわかっていないように、庶民とは感覚がかけ離れている」など、まさに今回の件をも見越していたかのような意見が多数あった。

 

 日本維新の会・前代表の松井一郎氏にもXで《事実であれば中条さん、潔く辞職すべき》と三行半を突き付けられた中条氏。“仕事”の場所は、国会ではないのでは――。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事