スポーツスポーツ

【本誌スクープで振り返る2020年4月】西武ライオンズ 森友哉、自宅で一般女性に「濃厚接触」強要

スポーツ 投稿日:2020.12.28 11:00FLASH編集部

【本誌スクープで振り返る2020年4月】西武ライオンズ 森友哉、自宅で一般女性に「濃厚接触」強要

自宅のソファでくつろぐ森

 

 コロナ禍で大きく行動が制限された2020年。それでも芸能界では、熱愛、不倫、金銭トラブル、薬物……と、さまざまなニュースが世間を賑わせた。

 

 そこで今回、SmartFLASHが報じた「芸能スクープ」で、2020年を振り返る。4月に公開したのが、西武ライオンズ・森友哉が自宅で一般女性におこなった「濃厚接触」強要だ。

 

 

(以下は、2020年4月14日に掲載した記事の再録です)

 

 

「彼は、ベッドで私にマッサージをさせているとき以外は、ずっとソファに寝っ転がって、テレビを見ていました」

 

「彼」とは、2019年シーズンにパ・リーグ首位打者とMVPを獲得し、弱冠24歳で年俸2億円を稼ぐ、西武ライオンズの正捕手・森友哉。冒頭の言葉は、そんな森の自宅に呼ばれた一般女性・Aさん(25)のものだ。じつはAさん、森とは、このときが初対面だったという。

 

「会う前に電話で話したとき、『コロナで開幕が遅れて、俺めっちゃ暇なんだよね』って言ってました」(Aさん、以下同)

 

 西武は、コロナの感染拡大にともない、3月26日から全選手に外出及び外食禁止、そして翌27日から3日間の自宅待機を通達していた。脱法行為のように、森がAさんを自宅に呼んだのは、その27日の夜だった。

 

 この日はまた、森が大阪桐蔭高校時代にバッテリーを組み、甲子園で春夏連覇を達成した先輩で、阪神の藤浪晋太郎投手(26)のコロナ感染が発表された日でもあった。

 

 Aさんと森の出会いのきっかけは、2019年夏に飲み会で知り合った女性からの紹介だったという。

 

「3月24日に、初めてLINEが送られてきました。それから3日連続で『家に来て』と口説かれて、『有名な選手だし、一度会ってみようかな』って」

 

 Aさんが森の自宅を訪れたのは、20時ごろだった。

 

「最初は会話も弾まず、黙ってテレビを見ていたんですが、急に『洗濯物を取り込んで畳んで』って言われて……」

 

 さらに要求はエスカレート。

 

「今度は、『脚をマッサージしてや』って言われ、ベッドに移動しました。女性モノのオイルがたくさんあって、『それを使ってくれ』と。電気を消して音楽を流し、ハーフパンツをまくりあげるんです」

 

 その後、1時間近くマッサージをしてあげたというAさん。

 

「だんだんキワキワのラインというか、完全にふれていたんですけど、『そこさわって』『もうちょっと奥』と、しつこく言ってくるんです。さらに、私の腰に両脚を絡めて体を密着させてきたので、『やめて』と何度も抵抗しました」

 

 Aさんが拒み続けると、森はまたソファに戻ってテレビを見はじめた。そのあいだAさんは、キッチンの洗い物をさせられたという。時刻は24時――。

 

「気まずい雰囲気になったし、『(西武の)後輩が来る』と言うので、私も帰ることにしました。帰り際『また今度』と、タクシー代として1万円を渡されましたが、私は家政婦さんじゃないし、もう二度と会うつもりはありません」

 

 球団広報に事実を確認した。

 

「知人からの紹介で自宅に来た女性が、マッサージをしたことは事実です」と認めつつも、「マッサージ中に抱き寄せるなどの行為や、セクハラと受け取られるような会話は、なかったという認識です」という。

 

 プロ野球の開幕の再延期が決定した4月3日、「再びファンの皆さまをお待たせしてしまうのは心苦しいですが、僕たち選手は、開幕するその日まで、しっかり調整していくだけです」とコメントしていた森。「しっかり調整」がこれでは、プロとしての自覚が問われる――。

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事