最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

中田翔「自分さえよければ、周りなんか気にしない」本誌取材でもにじみ出ていた後輩への “パワハラ気質”

スポーツ 投稿日:2021.08.12 22:00FLASH編集部

中田翔「自分さえよければ、周りなんか気にしない」本誌取材でもにじみ出ていた後輩への “パワハラ気質”

 

 日本ハムの “大将” こと中田翔(32)が暴行事件を起こし、無期限の出場停止処分となった。8月4日、函館でのエキシビションマッチ・DeNA戦の試合開始前、ベンチ裏で話していた後輩投手に対して、突然中田が激昂し、顔面を殴り、胸付近も殴打。

 

 ぶっ飛ばされた後輩投手は壁に腰を打ちつけ、当日登板を回避することとなった。もともとは仲のよかった先輩後輩とのことだが、いわゆる “いじり” が日常化していたという。まさに、体育会系の悪い面が全面的に出た事件といえる。

 

 

「中田は素行不良の常習でした。本人は冗談のつもりでも、小突いたり絡んだりという “かわいがり” は、後輩選手にとっては迷惑だったでしょう。

 

 いわゆるめんどくさい先輩を地で行くタイプ。新人時代の遅刻癖や、かつて3年先輩の鵜久森淳志に『お前、誰に口きいてんねん、殺すぞ』と言われ、『殺してみい、こらぁ』と威嚇したのは有名な話。

 

 栗山監督も『選手同士の話』と、中田を庇い続けてきましたが、さすがに今回は表に出さざるを得なかったのでしょう。トレードも含め、今オフの去就が注目されますね」(野球ライター)

 

 そんな “問題児” の中田だが、かつて本誌のインタビューで、自身の言動や金髪、金のネックレス姿への批判に対してこう答えていた。

 

「気にしないというか、人に言われて変えるくらいなら『初めからするなよ!』という話。人に言われて何かをやったり変えたりしたくない。そういうスタンスでやってきたし、これからも変えたくない。ネックレスもそうだし、金髪もそう。若いころは日サロ通いとか言われたり(笑)。周りは勝手なことを言うけど、気にしないというか、興味ないですね」

 

 さらに、チームの顔としての “自覚” についても語っていた。

 

「現在のチームは僕より年下の選手ばかりで、若いチームを引っ張っていかなければいけないと思っています。ただ、きっついっすよ! 自分のことで精いっぱいと思うときもありますし。こう見えても悩むタイプなんです(笑)。

 

 今までは、自分さえよければというか……いや、今でもその考えは間違っていないと思う。選手は自分が活躍することを夢見て練習するわけですから。

 

 でも、かつての稲葉(篤紀)さんのように、チームのことをいちばんにやってくれていた先輩を間近で見てきて、こういう人たちがいるからチームは強いんだろうな、とあらためて気づくこともありました」

 

 今回の事件を受けて、川村浩二球団社長兼オーナー代行は「どんな社会であれ、暴力はけっして許されない」とコメント。

 

 中田は「自分が手を出した。自分が悪い」と全面的に事実を認め、当日中に被害選手に謝罪。現在は自宅謹慎中だが、川村球団社長は「謝罪をしたから許される話ではない」とし、謹慎期間は無期限と発表。シーズン終了まで塩漬け状態の可能性も出てきた。

 

 精神科医で作家の樺沢紫苑先生は、今回の事件についてこう語る。

 

パワハラやセクハラは、昔からあったと思います。昨今、SNSの普及によって、告白や暴露といった形で、それらが簡単に世の中に出るようになりました。

 

 また、職場でのパワハラ、セクハラなどに対する考え方も厳しくなり、勉強会を開催したり、対応する部署を設置したり、適正に対処している職場、業界も多いはずです。

 

 しかしながら、意識が乏しく、今までと同じことを続けている人もいるでしょう。それが、今回の中田選手の問題のように、トラブルに発展して、露見しているのだと思います」

 

 インタビュー時、自身のメジャー挑戦についても言及していた中田。

 

「まだ結果を残してはいないので。ただ、もっと上を目指していきたいという気持ちはあります。それにはまず、日本で一番のバッターにならなければいけない。それからです(笑)」

 

 後輩だった大谷翔平は、ひと足先にメジャーで大活躍している。中田も、後輩をしばかず、ボールをしばいていくしか未来はないはずだ。

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入