最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月27日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

羽生結弦、プロ転向への有名人の反応総まとめ…松岡修造は「新しいスタート」、中川翔子は「感謝とリスペクト」

スポーツ 投稿日:2022.07.20 14:00FLASH編集部

羽生結弦、プロ転向への有名人の反応総まとめ…松岡修造は「新しいスタート」、中川翔子は「感謝とリスペクト」

2014年、羽生はソチ五輪で始めて金メダルを手にした(写真・JMPA)

 

 フィギュアスケート男子で五輪2連覇した羽生結弦が、7月19日、記者会見で今後は競技会には出場せず、プロアスリートに転向することを発表した。

 

 2014年のソチ五輪で日本男子初の金メダルを獲得し、2018年の平昌五輪で男子として66年ぶりの連覇を達成し、国民栄誉賞を受賞。

 

 2022年の北京五輪では前人未踏の4回転半ジャンプに挑み、初認定。世界選手権で2度優勝、グランプリファイナルも4連覇するなど活躍した。

 

 

 羽生は「引退という言葉があまり好きじゃないので使いたくない。フィギュアスケートって、現役がアマチュアしかないみたいな感じで不思議。これからどうやって自分を見せていくかが大事。その意味では、新たなスタートを切った」とプロ転向への意気込みを語った。

 

 羽生の発表に、有名人たちもテレビやSNSでさまざまな反応を見せている。そうした声をまとめてみよう。

 

■トリノオリンピック男子シングルの金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ

 

 インスタグラムで「彼がフィギュアスケートのためにしてくれたすべてのことに感謝する。彼のプロとしてのキャリアでの幸運を祈りたい。また彼がショーへの出演で世界中の人々を幸せにしてくれることを願っています」とプロ転向を祝福した。

 

■五輪など世界の舞台をともに戦ってきた宇野昌磨

 

「フィギュアスケート界を牽引し、プロに転向されてもゆづくんは変わらず牽引し続ける存在だと僕は思っています。今まで誰も成し遂げたことのないことを成し遂げる、それがどれだけ大変なことであっても最前線を何年も何年も走り続けていく姿勢は誰も真似できないですし、背中を追い続ける僕にとっては大きな道標でもありました」とコメントを発表し、感謝と敬意を表明した。

 

■安藤美姫

 

「羽生さんを今まで応援し、支え続けてきた方々にとっては寂しさや衝撃は計り知れないものかもしれませんが、羽生さんがおっしゃっていたようにここからがまた新たなスタート。これからは競技会ではないですが、もっと多くの方々に彼のスケートを見てもらえる機会が増えることでしょう」(インスタグラム)

 

■織田信成

 

「やっぱ羽生結弦はすげぇよ!!ほんまにっ!!あと心の底からありがとう!!あなたが滑る事で沢山の人が救われた気持ちになってたと思います!それはいつも全力で諦めず真摯に、スケートに向き合ってきたから。これからまだまだプロとして楽しみにしてるよ!」(ツイッター)

 

■荒川静香

 

「羽生選手らしい言葉というのがたくさんありましたし、引退というのは“引く”に“退く”と書くじゃないですか? 羽生選手の会見で語られていた言葉からは、“前進”というイメージの方が強いんですね。なので前進していく決意を語られている印象が強くて。プロのフィギュアスケーターではなく、プロのアスリートとしてという言葉がとても印象的だったので、羽生選手の決意で、羽生選手らしい言葉が続いているんだなと感じています」(『news every.』)

 

■エフゲニア・メドベージェワ

 

「引退おめでとう、レジェンド」(インスタグラム)

 

■アリーナ・ザギトワ

 

「頑張れよ。伝説」(インスタグラム・ストーリーズ)

 

■紀平梨花

 

「羽生選手と同じ時代でスケートができ、本当に光栄でした。今までスケーターとしてお手本を見せてくださり、美しいスケートを見せてくださり本当にありがとうございました。この先もずっとずっと応援しています」(インスタグラム・ストーリーズ)

 

■村上佳菜子

 

「また新しいフィギュアスケートの見せ方を作り上げてくれるんだ!と楽しみになる会見でした!!羽生さんらしいです!!!大会に出る立場の時は、沢山のことを我慢しなきゃいけなかったり、犠牲にしなきゃいけない事があったと思うけど、ここからは、ゆづが思うスケートを見せながらも、一度しかないこの人生を思う存分に楽しんでほしいです。同い年で一緒に大会に出られて光栄でした!これからの人生楽しもうね!!一旦!一旦ね!!お疲れ様」(インスタグラム)

 

■小平奈緒

 

「挑戦するカテゴリーが変わっただけで、ゆづの戦いは続く。ルールや成績の評価を超えた舞台で、彼が創り出していく世界がとても楽しみです。むしろ、これからの方が本当のゆづらしさが観られそうな気もします。皆さんの前で改めて言葉にするのは、勇気がいったと思います」(ツイッター)

 

■高木美帆

 

「羽生くんからは、大きな刺激と夢と希望を同い年の私たちはたくさんもらいました。それはきっとこの先も変わらない。そう感じさせるくらい高みを見続けている会見だったなって、改めて尊敬です。挑戦を続ける以上、戦う仲間。私も、頑張ります」(ツイッター)

 

■三田友梨佳アナウンサー

 

「羽生選手にお話を伺って、さらなる高みを目指して努力し続けるという決意に、羽生選手の強さを改めて感じます。これからも、きっと素敵な景色をたくさん見せてくれるはずです。羽生選手が切り開く未来が本当に楽しみです」(『Live News α』)

 

■松岡修造

 

「1つのステージを卒業した。卒業って英語で『commencement』。『commencement』って“新しいスタート”。まさにスタート切ったって羽生さんを見てます。新しいスタートをみなさんで見守っていきたいと思います」
(『報道ステーション』)

 

■モト冬樹

 

「フィギュアスケート男子で五輪連覇した羽生結弦君が会見を開き第一線を退く意向を表明した プロのアスリートとしてスケートを続けていくということだ。競技者として数々の栄光を手に入れた彼だが寂しさとかは無縁の希望に満ちた会見だったね 我々に数えきれないくらいの感動を与えてくれた羽生結弦君本当にお疲れ様でした」(ブログ)

 

■中川翔子

 

「羽生結弦様 3回のオリンピック出場、2回の金メダル!努力精進を重ねていく人生に心からの感謝とリスペクトです」(ツイッター)

 

■元AKB48・藤田奈那

 

「自分の口で伝えたいという羽生結弦選手らしい決意表明の会見は、羽生選手を応援できて幸せだと改めて実感した時間でした。素晴らしい試合の数々をありがとうございました。お疲れ様でした。私は羽生選手のスケートが大好きなので、これからのプロアスリートとしての演技もすごく楽しみです!」(ツイッター)

 

 羽生はプロアスリートとして新たな地平を切り開いていくはずだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入