スポーツスポーツ

W杯「逆転弾」放った浅野拓磨、ドイツ代表監督の名前知らず「なんですか?」いいね8万超で世界進出

スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2022.11.24 17:08 最終更新日:2022.11.24 17:13

W杯「逆転弾」放った浅野拓磨、ドイツ代表監督の名前知らず「なんですか?」いいね8万超で世界進出

逆転弾を放ち、チームメイトから祝福された浅野拓磨(写真・JMPA)

 

 11月23日、サッカー日本代表は「FIFAワールドカップ カタール2022」のグループリーグ初戦で、強豪国のドイツに2対1で逆転勝ちを収めた。

 

 前半にGKの権田修一(33)のファウルで、PKを献上して先制された日本代表だったが、後半から森保一監督(54)は、FWの浅野拓磨(28)、MFの三笘薫(25)ら攻撃的な選手を続々と投入。

 

 

 三笘からパスを受けたMFの南野拓実(27)のシュートのこぼれ球をMFの堂安律(24)が押し込んで同点に。そして、DFの板倉滉(25)からのロングボールを受けた浅野が、相手DFを引き離してシュートを放つと、相手キーパーとゴールポストの間を通過。値千金の逆転弾となった。

 

 殊勲のゴールを決めた浅野は三重県出身。サンフレッチェ広島でプロデビューを果たすと、イングランドの強豪チーム・アーセナルの目に止まり、移籍した。その後、ドイツ、セルビアを渡り歩き、今季はドイツ・ブンデスリーガのボーフムに所属している。

 

 対戦国のドイツは浅野にとって “主戦場” だ。じつは、ワールドカップ開幕前には、こんな場面が見られた。

 

 2022年4月2日におこなわれたブンデスリーガのボーフム対ホッフェンハイムの試合に、ドイツ代表のハンジ・フリック監督が視察に訪れていた。

 

 その試合で2ゴールを決めた浅野は、試合後のインタビューで、現地メディアから「Do you know “Hansi Flick”?(“ハンジ・フリック” を知っていますか?)」と聞かれたのだ。

 

 それに対して、浅野は英語で「それはなんですか?」と聞き返してしまう。メディアから「ドイツ代表の監督ですよ」と教えられると、「あーそうなんですね(笑)」と苦笑い。

 

 この様子を切り取った動画が、カタールW杯で日本がドイツを撃破したあとにTwitterに投稿され、瞬く間に拡散。11月24日時点で、8万3000件以上の「いいね」がついている。

 

 世界から注目を集めた浅野の発言について、ネット上にはさまざまな声があがっている。

 

《クソワロタwwwwwwww浅野最高すぎるやろwwwwww》

 

《これよこれ 最初からこれがフラグだったんや》

 

《今となっては強烈な煽りですね》

 

 発言だけでなく、そのプレーももちろん注目を集めている。サッカー担当記者がこう話す。

 

「試合前の段階では、2024年6月末にボーフムとの契約が満了したら、8年ぶりに古巣の広島に復帰するのではないかと予測している人もいました。しかし、あの値千金ゴールで欧州から再注目されたことは間違いありません。国内復帰も、もうすこし先の話になりそうです」

 

 11月27日の次戦コスタリカとの試合でも大活躍を見せてほしい。

 

写真・JMPA

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

スポーツ一覧をもっと見る