スポーツスポーツ

羽生結弦「一番聞かれた質問」3位は「音楽」、2位は「オフの過ごし方」、1位は?

スポーツ 投稿日:2022.12.27 16:00FLASH編集部

羽生結弦「一番聞かれた質問」3位は「音楽」、2位は「オフの過ごし方」、1位は?

写真・JMPA

 

 羽生結弦が、12月25日放送の『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』(TBS系)に出演し、現役18年で「スケート以外で一番聞かれた質問」について語った。

 

 10位はなく、9位は「ヘアスタイル」。羽生は髪型にこだわりは「ない」としつつ、「プログラムによってキャラクターが存在する」とスケートの世界観に合わせて変更。ふだんは「寝癖がついていてもかまわない」と笑っていた。

 

 

 8位は「結婚観」で、かつて恋愛は「ファンの方に『裏切られた』と思われる」と話していたが、現在は「スケートに対して熱が出るような結婚、恋愛がいい」とコメント。

 

 6位は同率で家族・食べ物が並び、5位は「今年の漢字」。2022年の漢字一文字を聞かれた羽生は「深」と色紙にしたためた。その意図を「今年が始まった頃から4回転半アクセルを深堀りしていた。深化。深める」と説明。

 

 4位は「他競技のアスリート」で、同世代にメジャーリーガーの大谷翔平、サッカー日本代表の浅野拓磨らがいて「僕は全然まだまだ。そういう意味で頑張れます」と謙虚に語った。

 

 3位は「音楽」で、ONE OK ROCK、BTSなどを聞くという。今年はAdoの『私は最強』を聞いて「歌声が好き。歌詞が自分の気持ちそのままで、プロになってから、みなさんの夢が私の夢だと思いながらスケートをやっている感じがする。初めて聞いたとき、涙が止まらなかった」と明かしていた。

 

 2位は「オフの過ごし方」。羽生はレトロゲームが好きで、特にスーパーファミコンの『平成新鬼ヶ島』『エストポリス伝記II』が自身の「原点」だという。現在はゲームボーイADVANCEの『ファイヤーエムブレム 封印の剣』をプレイしているという。

 

 1位は、羽生の試合後にぬいぐるみが投げ込まれることでおなじみの「プーさん」で、海外メディアからよく聞かれるという。「一緒に戦っていて、力をもらえる存在」とコメント。投げこまれたプーさんについて、「森に帰りました。一番ファンタジーでいいかなと思っている」と語っていた。

 

 羽生の話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《羽生さん「スケートに結びつく結婚や恋愛をしたい」結婚観の質問なのに「恋愛」と言うワードが出たのちょっとキュンとしておる》

 

《羽生くんにとっては恋愛や結婚もスケートを高める事に繋げたいんだね 私は羽生くんが幸せな家庭を築く日が来るなら応援する》

 

《羽生君が喋ってたゲームの話何一つ理解できなかったけど、羽生君がすごく楽しそうに話してたし、羽生結弦ファンとは違うゲーム界隈で話題になったならとても嬉しい》

 

「同番組で、プーさんが1番多く投げ込まれた試合を調査しました。初めてプーさんが投げ込まれたのは2009年の『全日本選手権』で、2019年12月7日、羽生さんの25歳の誕生日におこなわれた『GPファイナル』が285匹で最多でした」(芸能ライター)

 

 羽生は、プロに転向し、2023年2月26日には、スケート史上初の東京ドーム公演を開催する。この日は何匹のプーさんが投げ込まれるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事