スポーツスポーツ

山田哲人が増量のために摂取した食べ物とは?侍ジャパンWBC選手たちのおもしろトリビア5選!

スポーツ 投稿日:2023.03.05 06:00FLASH編集部

山田哲人が増量のために摂取した食べ物とは?侍ジャパンWBC選手たちのおもしろトリビア5選!

ファースト 山川穂高(埼玉西武)

 

 6年ぶりとなる野球の祭典・WBCが3月8日についに開幕。侍ジャパンは、過去最多タイの5人のメジャーリーガーを含む最強布陣で挑む。今回は、彼らの意外な一面を丸裸にするトリビアをクイズ形式で出題。歴代最強の侍たちは、人間性のおもしろさも世界クラスだ。

 

<レフト 吉田正尚(レッドソックス)>

 

 

Q. 吉田正尚が『パワプロ』をプレーした際にみせた珍プレーは?

 

A. 負けているのに守備固め

 

『パワプロ2020』の宣伝企画で当時の所属・オリックスのチームメイト(山本由伸、山岡泰輔、若月健矢)らとプレー。負けている状況で「守備固めるか」と呟きながら守備を強化しようと試み一同から総ツッコミを受ける。

 

<セカンド 山田哲人(東京ヤクルト)>

 

Q. 山田哲人がかつて増量のために大量摂取した食べ物とは?

 

A. マクドナルドのチーズバーガー

 

2013年ごろ、増量を図るために夜食に食べまくっていたことを雑誌のインタビューで告白。ちなみにいちばん好きな食べ物はプリンで、自ら「山田プリン」をプロデュースし、神宮球場の売店で売るほどの偏愛ぶりだ。

 

<ファースト 山川穂高(埼玉西武)>

 

Q. 山川穂高の意外な特技とは?

 

A. ピアノ

 

高校野球引退後の半年間、近所の女性に習ってからは常にピアノに親しみ『カノン』『エリーゼのために』などは楽譜を見ずに弾けるほどの腕前。2018年の挙式時には『ウェディングマーチ』などをサプライズ演奏した。

 

<ショート 源田壮亮(埼玉西武)>

 

Q. 源田壮亮が大の苦手なものとは?

 

A. 虫

 

守備につこうとしたときユニホームの背中に虫が入ってしまい、チームメイトに捕まえてもらったという逸話が。チーム内でも有名で、キャンプ中に虫が飛来した際には、仲間たちにからかわれていた。

 

<ライト 鈴木誠也(カブス)>

 

Q. 鈴木誠也がカープ公認のもとコラボした有名漫画作品は?

 

A. 『聖闘士星矢』

 

単純に「せいや」つながりだったが、コラボタオルやTシャツまで販売された。ちなみに、かつては登場曲も『聖闘士星矢』の曲だったが、湘南乃風の曲に変更すると、みるみる打率が向上したという。

 

<監督 栗山英樹

 

Q. 栗山監督のデビュー曲を作詞・作曲したアーティストは誰?

 

A. さだまさし

 

引退後の1992年にさだプロデュースの『好敵手』で歌手デビュー。「紅白を狙います」と意気込んだがオリコン100位以内にも入らず。2013年、日本ハムの本拠地開幕戦では、さだが『北の国から』のテーマ曲と『君が代』を披露。

 

写真・アフロ
取材協力:岡野 誠

( 週刊FLASH 2023年3月14日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事