スポーツスポーツ

「なんでFA宣言が戒め?」山川穂高の“怪文書風”コメントに西武ファンあ然「意味わからない言い訳するな」

スポーツ 投稿日:2023.11.15 06:00FLASH編集部

「なんでFA宣言が戒め?」山川穂高の“怪文書風”コメントに西武ファンあ然「意味わからない言い訳するな」

三軍へ行って10kg痩せたとも報じられたが、パワーダウンした様子はない

 

 埼玉西武ライオンズ山川穂高が11月14日、国内FA権行使を表明した。

 

 山川は、5月に明るみになった女性への強制性交疑惑の影響もあり、今季の出場は17試合に留まっていた。しかし、4月にケガで登録抹消になったことから、「故障者特例措置」により国内FA権を取得していた。

 

 山川は権利行使に当たり、球団を通じコメントを発表した。今回、家族も含めて熟考を重ねるなか、「野球から離れることだけではなく、社会から離れることまでも考えました」といい、「それでも、私の心から消えずに残り続けたことは、野球がやりたい」と思いを語った。

 

 

 そして次のように続けた。

 

「この私の意志を受け入れて頂けることがあるならば、ライオンズに居続けることが、ファンの皆様、球団の皆様に対する感謝の形、謝罪の形、誠意であるということも考えています。同時に、FA宣言が持つ、選手の権利として定められた制度という理解を超え、これまで聞くことがなかった声をお聞かせ頂くことで、自分自身を戒めることとなるのではないかとも考えました。

 

 FA宣言により西武ライオンズ以外の球団の考えを聞いた上で、残留か移籍の判断をさせて頂くことは、新たな野球人生へと歩ませて頂きたいという、私の一方的な願い、自分本位な意思のように聞こえてしまうであろうことも、重々承知しております。それでも、私が宣言させて頂くことで、何より、私自身のこれからの野球人生に対して、重い責任を持ち続けることの覚悟であることを、どうか少しでもご理解いただけたら幸いです」

 

 これを受けてX(旧Twitter)では、「がんばってほしい」といった激励も寄せられる一方、批判の声があふれている。

 

《史上最悪のFA選手誕生の瞬間である》

 

《ライオンズの今年の低迷の最大の原因ですわ ほんまに腹立つわ》

 

《何が言いたいのかよう分からん文章》

 

《なんでFA宣言が自分を戒めることになるんだよww 誰か文章まとめてくれる裏方いなかったんかw》

 

《もういいでしょう。みんなわかってましたよ。今こんな感じでやってても来年の夏ぐらいには元気にどすこいやってますよ。移籍先のファンもね》

 

《最初から1からやり直すために移籍しますって宣言してくれた方が清々しい》

 

 西武の情報のまとめサイト「やみ速」でも、「山川穂高さん、お気持ち表明」というスレッドに厳しい声が集まった。

 

《なかなかの怪文書だなこれ》

 

《社会から離れるってなんやねん 反社か?》

 

《戒めって言葉の意味わかってんのか》

 

《残留しても移籍しても言われ続けるんやから移籍する罠》

 

《もうここまで来たら意味わからん言い訳すんなよ FA宣言することで重い責任を持ち続ける覚悟を見せてるってどういうことやねん草》

 

 春のWBCメンバーが、完膚なきまでに叩かれている。身勝手な振る舞いの代償は大きすぎた。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事