最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

金足農業・吉田輝星「メジャーに興味ある?」直撃してみたスポーツ 投稿日:2018.08.30 06:00

金足農業・吉田輝星「メジャーに興味ある?」直撃してみた

 

 金足農業吉田輝星投手(17)が野球を始めたのは小学3年生のとき。天王ヴィクトリーズ野球スポーツ少年団の河村正悦監督が、当時を振り返る。

 

「幼稚園のころから金農野球部OBの父親が指導した影響で、入団当初からしっかりと投げることができた。本格的な投手デビューは5年生から。MAX100キロ超が、6年生になると110キロにアップした」

 

 

 天王中学に入学後は軟式野球部に在籍し、県大会ベスト4。中3の8月から、秋田北リトルシニアに入部した。

 

「ひと目見て高い将来性を感じたが、これほど成長するとは驚きです。『毎日2、3時間のタイヤ引きのトレーニングで、下半身強化に努めた』と言ってました」(同リトルシニアの武田一泰会長)

 

 中学生になると、少々やんちゃな一面も。同級生が語る。 

 

「試合前の練習で相手監督めがけてフリーバッティングをして怒鳴られてました(笑)。我が強い面がありましたが、マウンド度胸のよさや何事にも動じない態度は、中学生のときからですね(笑)」

 

 高校の同級生は、意外な特技を明かす。 

 

「有名人ではなく、学校の先生や野球部の監督のものまねが得意。これが似ていて、大盛り上がりするんです」

 

 甲子園大会後、将来の夢を聞かれ、「巨人入団」と“逆指名”したが、実情は異なる。

 

「好きな選手は楽天の則本昂大投手。動画を見て投球スタイルを熱心に勉強しているそうです」(スポーツ紙記者)

 

 一躍、国民的スターへと駆け上がった吉田投手だが、次は日の丸を背負ってU‒18アジア選手権に臨む。8月28日の大学日本代表との壮行試合は、チケットが完売するなど、フィーバーはさらに過熱する勢い。

 

 たったひと夏で、人生が激変した吉田投手が、複雑な胸中を打ち明けてくれた。 

 

ーーしばらくは、自由に街を歩けないのでは?
「ちょっと、帽子とかかぶってうまく逃げられれば(笑)」 

 

ーー知らない人から連絡は? 
「ああ、けっこうありました。先輩の先輩みたいな感じで。上下関係が厳しいので、返さなければまずいと、本当に怖かったです。でも、なんて返せばいいのか……(苦笑)」 

 

ーーメジャーに興味は? 
「いや、(にやけて)まだ全然わからないです」

 

 大学かプロか、その進路に関心が集まる。
(週刊FLASH 2018年9月11日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入